”レッスンの何倍も教えてもらいました”強みを活かした惣菜パンいろいろ レッスンレポ

昨日はウィンナーパンとコーンパンレッスン。遠方より久しぶりの方もいらしてくださり嬉しい再開となりました。

難しそうな惣菜パンの成形は実はシンプル。

どうして伸ばすの?丸めるの?くっつけるの??

成形の原理を知ると、成形の工程にも納得できるし迷い無く成形できます。

成形をマスターすれば、具は自由自在。ウィンナーじゃなくて竹輪だっていいんです。

形、質感が共通していれば、いろんな食材でアレンジできます。

コーンが苦手なお子様も食べられるよう、ツナでアレンジ。どこを押さえておくか、押さえないとどうなるかを知っておけばパン作りはヒジョーーーーに楽しい。楽しくなるとどうなるのでしょう、、、

パンが楽しくおいしく作れる

自信がつく

また作りたくなる

喜ばれる

自信がつく

段取り力が気になる(生地作りって朝?夕方?)

段取り思考力が少しずつ身につく

楽しいことが目につくようになる

楽しくないことに(いい意味で)鈍くなる

笑顔が増える

 

いい循環がめぐるようになれば、毎日の暮らしが代わります。気持ちの上昇気流をすばやく察知して乗りましょう。気づいたらテーブルに花を飾っちゃう生活です。

生徒さんのレッスンの何倍も教えてもらいました!というコメントが印象的でした。パン作りだけじゃなく、片付け・発酵の知識・子育て・日々の暮らしに役立つ情報満載のレッスンです。

お子さんの体調不良で残念ながらレッスンに来られなかった方も元気だしてね。またおいで。

夜ご飯は鯵の干物。

かき玉汁の半分は長女がたいらげる恐ろしい食欲。。。

毎食長女が好きそうなものを1品用意するのが私の楽しみ。好きか、嫌いかは出たとこ勝負。おいしかろうと思って出しても、不評だったことも多々あります。喜んで食べてくれたらいいかなー。という気楽な気持ちで作っています。

食後は息子のピアノの練習と漢字練習。続けてやったのが疲れたのか、漢字練習でスタミナ切れ。できない、やれないと大泣き。よせばいいのに末っ子がチャチャを入れる。私は疲れてる。。まずい展開になりそう。

 

ちょっとにーさん、こっちにきなはれ

 

奏さんにいただいたマッサージオイルで息子の足と背中をマッサージ3分。マッサージオイルは私が選んだアロマオイルが入っているので、私も癒される。施術中も嫌がらず、ちょこんと座る息子。まんざらでもない様子。終わった後はすっきり!泣き止んで、漢字練習もスイスイやっている!!!!

すげーすげー

施術したから?息子の変化にビックリ。漢字練習を最後までできた息子と、施術できた私を褒めて(笑)寝ました。


▼レッスン終了動画▼

https://www.facebook.com/hakkoseikatu/videos/2033423360064225/

来週のレッスンは発酵おかず6月

塩麹煮豚を作ります~♪


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 直売所の意味
  2. ”鰹ダシをとる”を細分化してみた
  3. 【動画】こねないパン★レーズン味
  4. 【レシピあり】粉を振るわないバナナケーキ
  5. 包丁まな板を使わない本当の理由
  6. 私流のメンタルケア3つ
  7. 梅雨の送り迎え
  8. しりとり料理をはじめよう

関連記事

  1. 親子40組住宅展示場にてパン教室
  2. コラボ企画★こねないパンレッスン×起業インタビュー
  3. 出張レッスン☆世界一ずぼらでヘルシーなこねないパン
  4. 世界で1つだけスマイルスティックパン
  5. 85家族のパンレッスンの特徴3つ
  6. 【動画】懐かしの味☆パインスティック
  7. クックパッド 発酵レシピ掲載中 クックパッド
  8. ブロッコリーとカマンベールチーズのサラダ 私流思考のまとめ方

最近の記事

レシピ

PAGE TOP