甘酒嫌いが参加する甘酒レッスン

甘酒レッスン20170630

甘酒苦手でした・・・

 

どういうわけか、甘酒のレッスンでは

甘酒が苦手と言う方が毎回いらっしゃいます。

どうして甘酒が苦手なのに、レッスンに参加しようと思ったのでしょう。

 

甘酒が体によさそうだから?

甘酒を料理にも使えるってホント?

 

不安や疑問をいだきつつも

甘酒を克服したいという前向きな気持ちが背中を押します。

甘酒

ポットで作る本格無添加甘酒。

甘酒がどうやってできるの?

原理や調味料としての使い方の後は

飲み比べをしました。

 

プレーン

かぼちゃ

小豆

玄米

グリーンスムージー

 

か、か、かぼちゃで甘酒ですか???

びっくりされるのですが、原理を踏まえると納得。

そして、そのおいしさに納得。

参加者のみなさんのベスト甘酒はかぼちゃと小豆がトップ。

砂糖入りのかぼちゃペーストかと思うほど甘いかぼちゃ甘酒。

かぼちゃのカロチンも取れる一石2丁の野菜甘酒。

まるでお汁粉??と思わせるほどおいしい!!小豆甘酒。

凍らせればあずきバーに負けません。

 

味噌と甘酒のタレの実習。

タレはお土産としてお持ち帰りいただきました。

鮭や鶏ももを漬けてみて!ポリ袋に入れるだけで

こんなに美味しくなるのかと。

苦手でもこれなら使いたくなる。

下味の手間が味醂か甘酒か。

手間の時間は同じでも仕上がりがこんなにおいしくなるなら

やっぱり私は甘酒を使いたい。

 


レッスンの感想

甘酒は飲むだけで終わっていたので、料理に使える方法がわかってよかったです。

HPで検索してレッスンに参加しました。スーパーで売っている甘酒は砂糖が入っているのもあるので自分で作ってみたいと思います。

塩麹レッスンに参加したのがきっかけで甘酒レッスンに参加しました。塩麹は活用できるようになったので、甘酒も活用したいです!

甘酒の原理って思ったより単純だったんだ!と学べました。

甘酒を朝ごはんのときに飲みたくて参加しました。飲むだけだったので、早速料理に使ってみたいです

以前も甘酒レッスンに参加しましたが、もう一度参加したくて来ました♪


 

 

 

今後スケジュール

7月7日(金)甘酒レモンパンレッスン@国分寺

7月11日(火)米粉パンレッスン@高円寺

7月21日(金)鰹節レッスン@国分寺

7月25日(火)ポット甘酒スムージーレッスン@高円寺

7月31日(月)米粉パンレッスン@田無

8月4日(金)グルテンフリー米粉シフォンレッスン@国分寺

8月18日(金)ゆでない和ベーグルレッスン@国分寺

8月22日(火)ベジピザレッスン@高円寺

9月15日(金)ポット甘酒レッスン@国分寺

10月6日(金)こねないパンレッスン@国分寺

10月20日(金)発酵おかずレッスン10月@国分寺

11月27日(金)発酵おかずレッスン11月@国分寺

12月1日(金)発酵おかずレッスン12月@国分寺

12月15日(金)リースエピレッスン10月@国分寺

おすすめ記事

  1. 肉団子と野菜のケチャップ炒め 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ2>
  2. クックパッド 発酵レシピ掲載中 クックパッド
  3. 子供の発達障害★てんかんその⑩
  4. 子供と8分の瞑想
  5. 【レシピあり】長ねぎレンチンマリネ
  6. 【実況】次の日のお弁当を見越したご飯作りをどうやって作っているの…
  7. 発酵弁当☆両親共働き行き場のない発達障害息子の夏休み
  8. 発酵家族メニュー

関連記事

  1. 世界で1つだけスマイルスティックパン
  2. 来て来て!レッスン ▼フォカッチャレッスン@国分寺▼
  3. 朝6時に先生から電話その理由とは |今週のお弁当
  4. 【レシピ】ツルンと冷たい♪黒糖豆乳ゼリー
  5. 子供夏休みお母さんのおうち時間の過ごし方
  6. 世界で1つだけの母の日プレゼント
  7. 発酵で夏バテ予防
  8. 本日1日発酵カフェやってます

最近の記事

レシピ

PAGE TOP