【技ママ】として紹介されました

小金井で活動されているママヴィさんに「技ママ」として紹介されました

 

技ママとは、技術を持った

社会で活躍するママのこと。

先日びよりで日替わり店長をしていた時に

声をかけていただいたのがきっかけ。

 

アンテナをビンビン張って外にでるってすごく大事。

子育ては1人じゃ無理!

*大変なことになる前にヘルプが言える

*話を聞いてくれる人がいる

旦那さんやお母さんに聞いてもらうのもいいけれど、

単刀直入すぎるアドバイスや経験話で終わることもあります。

 

身内以外の地域で仲間を増やすこと、

増やしたいと思うことが大事。

初めは勇気がいるかもしれないけど、一歩踏み出してみましょう。

得意なことをテーマにしたり、相手の得意なことから話題を広げたりしてもいいですよね。

私は児童館に通わせず3人育ててきましたが、(児童館苦手なの)

発酵を通じて多くのママと通じています。

 

塩麹を使い始めたのは初めての育児で忙しかった頃。

いつもだったら、塩で味をつけていたけれど塩麹を使って肉の下味をしたら

「おいしい!」

イヤイヤ、偶然でしょ。

ところが何度作ってもおいしい。

塩麹の存在を知らない家族も笑顔で食べてくれる。

笑顔を見た私も嬉しくなって、また塩麹を使う・・・。

発酵って食べ物だけじゃないんだ

o0480059113806644527

 

 

 

 

 

 


来週の金曜日は朝イチでも紹介された甘酒を使ったシフォンケーキレッスン。

甘酒を入れたしっとりシフォン♪オイル少なめでもしっとりフワフワ♪♪

年末年始のご馳走シーズンには、ヘルシーなケーキでバランスをとりましょう(笑)

お申し込みお待ちしております

詳細はコチラ

14502125_877953889002668_1000592163_n

 

12月16日(金)10:30~13:00

場所:カフェといろいろ びより

参加費:5000円 お子様連れOK!

 

 

 

おすすめ記事

  1. 付箋 発酵おかず作り脳 ”どうして手際よく作れないのか”
  2. もやしナムル 発酵作り置きおかず<その11もやしのナムル>
  3. 夜ご飯20170929 “nothing venture nothing …
  4. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 発酵作り置きおかず<その5焼き茄子おかか酢醤油漬け>
  5. 肉団子と春雨のスープ 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ>
  6. オーブン大学芋 働くかーちゃんはカッコイイ!
  7. 3歳児も参加我が家の 夜ご飯つくり
  8. ドーナツ 手を汚さずにつくねを効率的に作る方法

関連記事

  1. 手作りパンは想い出も作っている
  2. 料理はしりとり
  3. 切れる包丁は料理上手への第1歩「包丁を研ぐ」
  4. 生カリフワラーサラダ 斬新!パリパリ生カリフラワーのサラダ
  5. 生卵と靴下 イライラしながら生卵を混ぜるとこうなるってば。。。
  6. 焼きコロッケランチ 子供は教えなくても知っている 鰹節のウマさ
  7. 日々のこと 読書
  8. 干し芋 レモンパンレッスンレポ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. かぼちゃと生ハムサラダ
  2. さつまいも煮
  3. 来て来て!レッスン

レシピ

PAGE TOP