【レシピ】1分混ぜるだけ☆世界1こねないプチパン

300人以上に教えてきたこねないパンの進化版✨

元祖こねないパンはホシノ天然酵母を使っていますが
ドライイーストを使ったこねないパンのご紹介です。


プチパンサイズでさらに作りやすくリニューアルしました。

材料はたったの4つ

国産強力粉、塩、ドライイースト、水
で作ります♪

卵、砂糖、油脂類、気合は必要ありません。

発達凸凹育児は常にアクシデントと隣り合わせです。
我が家の発達凸凹息子はてんかんも4年前に突然発症しました。

てんかんの発作は意識を失う全身けいれんです。

いつぶっ倒れるか?!

10年以上気が休まらず常に気が張った日々は
どこかで自分を取り戻す必要がありました。

育児と自分に線をひけず

リビングで息子と一緒に過ごす日々。

子供はカワイイ

だけど

私、無理しすぎてない?

でかけたい願望 vsでかけられない現実

はいつだって戦っています。

おいしいパン屋に行きたい。

でも

行けないなら家で作ってみよう

家で作るなら無理しないで作れる方法にしよう

両手をパン生地だらけにするのはイヤだったから

こねないパンは手を汚しません。


油、砂糖、卵、気合は不要です。
(´▽`*)

ほんとに簡単なの?

気合必要じゃないの?

と思う方は後半のリールを見ると一目瞭然です。

こねないプチパン
材料 (4個分)
国産強力粉 200g
ドライイースト 1~2g
塩 2g
水(ぬるま湯40℃くらい) 170g

作り方
1、ドライイースト、塩、水の順にタッパーに入れて混ぜる。

2、ドライイーストが溶けたら強力粉を加えて1分ほど混ぜる。

粉気が無くなってもったりすればOK

3、2倍になるまで発酵させる。40℃50分~1時間

4、水(分量外・大さじ1)を加えスプーンで2つにおりたたむ。向きをかえて残り3回繰り返す。

5、オーブンシートの上に生地をうつし2次発酵させる。40℃20~30分

6、強力粉(大さじ1.5・分量外)を表面にかけ生地を4等分に切る。

7、200℃に予熱したトースターまたは220℃に予熱したオーブンで18分焼く。

混ぜ方、計り方はリール↓で確認してください^^


コツ・ポイント
*タッパーは800mlくらい入るものを使っています。
*スプーンは洗うのがめんどうなので(笑)入れっぱなしで発酵させてOKです。
*混ぜ方、生地の切り方は参考動画をご覧ください^^

こねないパンを通じて一人でも多くのお母さんが

自分らしさをとりもどせますように。

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*発酵料理の技術提供、テレビ、ラジオ出演のご依頼

*レシピ執筆のご依頼

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪



 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2024年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ


楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】マヨいらず♪ほっくりポテトサラダ
  2. 【レシピあり】にんにく醤油味付き卵
  3. 【レシピあり】クッキーのせブラウニー風ケーキ
  4. 【レシピあり】水戻し不要♪切り干し大根の煮物
  5. 【レシピあり】カリカリ!揚げない鯵の竜田揚げ
  6. 小さくて大きい3つのいいこと
  7. 【レシピあり】ふわしっとり♪バター無しスコーン腹割れコツあり
  8. 毎日のご飯作りとパフェの共通点

関連記事

  1. 発酵弁当☆時間管理で生まれる家事育児のやりがい
  2. 【レシピあり】さっぱりブルーベリーレアチーズケーキ
  3. うらやましい概念について息子と話す
  4. 【レシピあり】野菜たっぷり♪ピリ辛チヂミ
  5. 身近なSDGsをやってみよう レンジで簡易冷蔵庫
  6. 発酵弁当☆夜味噌汁は朝作る理由
  7. ジャーマンポテト 昨日は何の日?
  8. 子供の発達障害と兄弟の関わり

最近の記事

レシピ

PAGE TOP