発酵弁当☆中二トイレトレ、塾、大学受験、仕事…母が動ける理由はこれだった

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

鮭のみりんタルタルソース焼き弁当

この日は長女が大学受験の試験日。

朝6時に起きて出発しました!

受験生のお弁当といえば

「カツ」

ですが、揚げ物は胃に負担がかかるから辞めて欲しい

とリクエストがあったので魚で攻めた受験生弁当です。

鮭のみりんタルタルソース焼きはすぐ作れるしほどよくガッツリな味です。

使った鮭は週末作り置きしたものです。

といっても手が込んでるわけでもなく

1/3等分した塩鮭は焼いただけ。

アルミホイルに切った塩鮭4キレを並べて一気に焼いてそのまま冷蔵庫保存します。

これ作っておくとめちゃくちゃ便利です。

♪使い方いろいろ♪

みりんタルタルソース焼き:みりんを入れたタルタルソースをのっけてトースターで5分焼く

おにぎりの具:鮭お握りがすぐ作れるので朝ご飯に便利

チャーハンの具:ハムに偏りがちなチャーハンの具を鮭で♪

みりん焼き:みりんにダイブさせてトースターで焼く。みりんのテリと甘味でご飯が進む味になります。

私夜ご飯のおかず:その日によって子供の食べっぷりが違う時ありませんか?

3人の子供たちが全員の食べっぷりがいいと私のおかずがありません。

家族のご飯作りってどことなく「食べる人寄り」ではなく「提供寄り」になりがち。

提供する人≠食べる人

作ったから、食べてくれるのはもちろん嬉しい。

でも

私もおいしく食べたいよー。

と思います。

今まで何度これで助けられたことか・・・

キーマカレー弁当

先週冷凍したものをレンジで解凍してご飯にのっけただけです。

飲むようにカレーが好きな夫も嬉しい

5分でお弁当が作れる私も嬉しい

win & win なお弁当です。

じゃがいもを入れなければカレーは冷凍できます。

ひき肉を使うとカレー用のブロックを使うよりパサパサせず食べやすいです

(´▽`*)

オムライス弁当

チリパウダーを効かせたケチャップライスにかぼちゃ甘酒入りのトロトロ卵が絶妙です。

味変で豆乳ホワイトソースをかけました。

すきま時間でいろいろタスクをこなします。

☑長女の大学受験の対応(方向音痴の長女へ試験会場までのアクセス確認)

☑発達凸凹息子のトイレトレーニング(おしっこが我慢できてなかったり大きい方がうまくできなかったりでトイレが大変なことになります)

☑末っ子の塾に行ってサクッと面談(前回、面談をすっぽかしたから今回は忘れず行かねば)

気持ちが忙しすぎるときは思い切って寝ます。

これをかかえて30分横になりました。

あったかいって幸せ(´▽`*)

鮭のみりん焼き弁当

前日のハードスケジュールで買い物できず、あるもので作ったお弁当です。

作り方はとっても簡単

月曜日にも登場したミニ焼き鮭をみりんにダイブさせてトースターでこんがり焼くだけ。

ほんのり甘味とテリでご飯が進みます♪♪

焼いてる間に副菜作り行ってみましょう。

レンジで卵焼きを作っている間にちくわの天ぷらを作ります。

お弁当の定番の卵焼きは火加減を気にする必要なく作れるし甘酒入りで腸活にもなります。

甘酒はかぼちゃ甘酒を使ったので黄色が映える仕上がりでした♪

レンジで作る卵焼き

かぼちゃ甘酒

玉ねぎ麹鶏照り焼き弁当

週末に玉ねぎ麹につけて冷凍した鶏もも肉。

たった5分でできる下ごしらえをして冷凍庫で放っておくだけで鶏もも肉が劇的においしくなります。

さっと焼いてみりんと醤油で甘辛味にしました。

放っておけばいい

なんて魅力的なんでしょうか。

子育てでは

子供は放っておいても育つ

と言われますが

声を大にして言いたいことがあります。

それは

発達障害児は放っておいても育ちません

療育のプロや医療機関の連携がないと親御さんはつぶれます。

連携するためには親御さんが動かないと何も始まらないのが厳しい現実です。

市役所に行く

ネットで調べて情報を取る

働きながら、家事育児しながら時間を調整して動かないと何も得られません。

そのためにまずはオンラインを利用してみるのもいいと思います。

オンラインでもつながれると違うし話せるだけでも気持ちが切り替わります。

(´▽`*)

今週は発達障害ママグループとオンラインで雑談してました。

じ、実は、月曜日が週末の疲れがどっとでます

私だけなのかな、とちょっと緊張しつつオンライントークでぼやいたところ

うちも、うちも!

共感の渦(笑)

発達凸凹育児のお母さんはメンタルへし折られることが多いからポジティブホルモンを出す腸を整えることがめちゃくちゃ大事だと思っています。

だから発達凸凹育児のお母さんは腸内環境を整える発酵食品が必須です。

興味あるけど、どうやって使うの
塩麹買ったけど、使うの忘れてた。これ腐っちゃったかな??

ささいなお悩みも一気に解消します♪

気軽にご相談くださいね。

👇ここでもお悩み相談お受けします!

📢初心者向けcanvaオンライン無料個別相談もお受けします😊

オンラインで初心者むけにcanvaの使い方をコンサルしています。

無料でデザインできるけど多機能すぎて使い方が分かりにくい

と思って挫折しかけたこともありましたが

コツをおさえると上達が早いです。

コンサルでは自分時間ゼロ発達凸凹育児しながら使ってきた工夫やコツも一挙公開します。


ありがたいことに多くの方にご相談いただいております!
ITド素人の私がIT系国家資格を取得して思うのはデジタルスキルはマンツーマンが一番近道だということ。
福祉や教育の手続きは書類が多いし何回も名前や住所をかかされる。
これ↑改善してくださいー!
とお願いしていたら改善してくださってすごく感動しました。


だから


今度は私が感動を恩返し。
canvaでがんばる方を応援します。
使い方動画はあるけど見るだけでは自分が知りたい疑問をピンポイントで聞けないから上達するまで時間がかかります。。。

無料個別相談では画面共有しながら誠心誠意お答えします。

初心者さんも安心してください。

月曜日、または金曜日10時~12時〜13時~15時~

私もいろんな人にアウトプットしてちょっとづつ進んで目標達成できました。
今度は私が一緒に帆走します🏃💨

無料個別相談はご希望の日程・時間(第三候補まで記入)をDMにご記入ください。

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 知らなきゃ損!在宅ワークのささっとランチにおすすめのパンとは
  2. 確定申告とホクロは取れるかについて
  3. 【レシピあり】きのこのにんにく塩麹バター炒め
  4. 気持ちの切り替えスイッチ
  5. 【レシピあり】ホットケーキミックスでお手軽♪タルトタタン風
  6. 【レシピあり】もう1個いい?モカマフィン★バター無し
  7. 【レシピ】材料2つ☆チョコバー
  8. 食べるお花見!桜あんぱんレッスンレポ★”みさよ流簡略化のナゾが解…

関連記事

  1. 【レッスンレポ】甘酒は世界を救う
  2. 米粉パンレッスンレポ
  3. 世界で1つだけの母の日プレゼント
  4. 初めて参加少ない洗い物と感動の美味しさ!ゆでないベーグルレッスン…
  5. 【レシピ】カリふわっ☆ご飯が進む鱈の甘酢醤油焼き 後半:療育ママ…
  6. 米粉パンレッスン20170711 ”醤油をつけて食べたい!”焼きたて米粉パン【レッスンレポ】
  7. 甘酒スムージーレッスン20170725 【レッスンレポ】野菜の甘酒??甘酒スムージーレッスン
  8. 疲れたからこそハンバーグ!子どもと笑顔で作れるポリ袋ハンバーグ作…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP