”醤油をつけて食べたい!”焼きたて米粉パン【レッスンレポ】

米粉パンレッスン20170711

米粉パンレッスンをスタートして分かったことは

米粉に興味がある方が多い

ということ。

米粉は小麦粉よりマイナーな食材で

使っても使わなくてもいい食材の1つ。

小麦粉はあるけれど、米粉は無いかたも多いのではないでしょうか。

 

子供がアレルギーで・・・

グルテンフリーに興味があって

何となく米粉が気になって

珍しく単身での参加が多かったレクトサンドカフェさんでの

米粉パンレッスン。

満員御礼でキャンセル待ちをご希望の方もいらっしゃいました。

また企画せねば。。。と思っています。

キャンセル待ちの方、今しばらくお待ちくださいネ。

パンだけでなく、お菓子やお料理にも使える米粉。

米粉最大の魅力。それは

振るわなくてもダマにならない

小麦粉と違いダマにならないので

粉を振るう必要が一切ありません。

 

ホワイトソースやお菓子に使うときですら

振るわなくてもいい(=粉ふるいを探し、洗い、しまう必要がない)

というすばらしい魅力があります。

味やグルテンがどうとかは二の次。

 

用途によって米粉を選ぶポイントが違うので

パン用?それとも料理用?

小麦粉よりナイーブに使い分ける必要があります。

最近気に入っているのがミズホチカラという米粉。

ミズホチカラについてはこちらにも書きました

焼きたての米粉パンを食べている小さい手。かわいい!!

焼きたての米粉パンは炊きたての米のよう。

醤油をチョンとつけて、海苔を巻いて食べたい味です。

 


*レッスンの感想*一部抜粋

もちっとしてとても美味しかったです!

パンは好きだけれど、作れず市販のパンをあげているので手作りで作りたくて参加しました。このレシピなら作れそうです

脱市販のパンを実現したくて参加しました。子供の発達とグルテンフリーの関係も気になります。

料理に興味がある子がいるので、レッスンで学んだ知識をいかして子供と一緒に料理をしたいと思います。早速小さじ1/4を100均で買います

シンプルなパンなので、抹茶やチョコなどアレンジして作ってみたいです。早速ミズホチカラを買いますー。

前回開催した米粉パンレッスンが満席で参加できなかったので、今回参加できて嬉しかったです。

こんなに簡単にできるなんて驚きました。

洗い物が少なく作るワザは目からウロコです。

米よりパンが好きなので、パンばっかりになりがちなのが気になっていました。米粉パンを作って食べさせたいと思いました。

まさかこんなに簡単に作れるなんて・・・!!


米粉パンは出張レッスン受付中です  *レシピの転用はご遠慮ください

8月1日、2日、8日、9日、24日、28日、29日、30日

時間:10:30~12:30

定員:1名~5名

ご希望の日程、開催場所、人数をお知らせください。

主催者の方はお水1リットルをご用意ください。

材料、備品はすべてご用意いたします。

 


レクトサンドカフェさんでは今月25日に甘酒を使ったスムージーのレッスンを開催します。

甘酒苦手・・・

ずぼらな美肌ケアに興味がある

ポットで作れる甘酒ってどうやって作れるの?

かぼちゃを使った甘酒って何?

甘酒ってお酒でしょ?離乳食にも使えるって聞いたけど本当?

 

スムージーにすると栄養豊かな甘酒とビタミンたっぷりの緑黄色野菜が一度に取れる

スーパードリンクです。

甘酒スムージー

7月25日(火)10:30~12:00甘酒スムージーレッスン

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】あの粉で薄皮ペロッ♪みかん3個使い切り!豆乳みかん…
  2. お弁当作り13年
  3. 子供と一緒に夜ごはんとこねないパンを作る
  4. 療育の効果は結果に比例するとは限らない
  5. 運動会2017 みけんのシワじゃなく目じりのシワを増やしたい 
  6. 【レシピ】9.9割知らないアノ発酵調味料で発酵魚料理作ったらおい…
  7. 【レシピ】ふっくら♪塩麴かしわ天 | 特別支援級行き渋る朝
  8. 我が家の夏イベントはコレ!室内スイカ割り☆3つのポイント

関連記事

  1. 来て来て!レッスン 発酵おかずレッスン12月【国分寺】
  2. ひまわりレモンパン ひまわりレモンパンレッスン@高円寺
  3. ご感想☆発酵あんこオンラインレッスン 次回は10/12
  4. 秋味こねないパン 9月25日秋味こねないパンレッスン@高円寺
  5. チョコクリペンギン チョコクリームペンギン
  6. 本日1日発酵カフェやってます
  7. 発酵ご飯作りゼミ<体験版>開始のお知らせ
  8. ”おかずレッスン最高です~!”発酵おかずレッスン4月レポ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP