100円でできるエラカッタシール

85弁当
塩麹漬け豚肉と玉ねぎのソテー
きんぴら
キューリとツナのマヨあえ
ハロルドご飯
バナナ
キャンディーチーズ

 

息子の社会科見学はお弁当を持って。市役所や体育館を巡ります。短期記憶が苦手な息子はどこへ行ったのか何をしたのか混乱することがあります。

昨日どこにいったんだっけ?
学校の授業は何したの?

 

こまめに質問して記憶の引き出しを整理するようにしています。

”お母さんお弁当美味しかったよ”

帰るとすぐにお弁当箱をシンクに置くのでエラカッタシール2枚をカレンダーに貼りました。

エラカッタシールとは

偉いことをしたときにカレンダーにはる丸いシールのこと。偉いことをしたら、すかさず貼ると本人のやる気につながる

その5分後に末っ子とケンカ。理由を聞くと、「イライラしてた。。。」

社会化見学でいつも話さない沢山のお友達との集団行動や行き慣れない場所で気持ちが忙しかったのかもしれません。

シャワーですっきりイライラを洗い流してしまおう。

昨日は長女の懇談会や習い事の面談もありました。口数少ない長女は家でも学校でもあまり変わらないのですが、家での様子とは違った一面もみられて面白かったです。

「先生何か言ってた?」

干物番長の長女は干物の焼き加減を気にしいしい懇談会や面談のことが知りたい様子。

「ふふふ~ん♪」

話の内容をもったいぶりながら作るご飯作りもいいもんです。

”話そう”という緊張が”作る”ことで分散されるからでしょうか。

料理を作りながら会話すると(いい意味で)気持ちが砕けてコミュニケーチョンにつながります。

夜ご飯作りは忙しい。忙しいからこそ、猪突猛進せずに楽しく話てみると作り手の気持ちがほぐれて余裕がうまれるので結果おいしいご飯が作れます。

ご飯の〆野菜蒸しパン。みんなでおいしく食べました。


 

詳細はコチラです→夏休み企画!


LINE@をはじめました。↓のボタンをクリックください。

1on 1トークもやってます^^

友だち追加


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 手作りポップコーンで食育
  2. ”甘酒作りが子供の仕事になりました” 発酵を知ろうレポ
  3. 酒粕レーズンケーキ
  4. 夏に向けて新生姜で手仕事
  5. 花とお茶 ”苦手という問題ではない”日々のご飯作りで必要なのは思考の習慣
  6. 休日の朝時間にマフィンを焼く3つのコツ
  7. 味噌は想い出作り 楽しく味噌を作るためにすること
  8. リビングにお守りを

関連記事

  1. 作ってよかった!子供達と6時から作る煮込みハンバーグ
  2. 発酵弁当☆肉・揚げ物無しの受験生応援弁当
  3. サンド作りはファッションコーディネートのように
  4. 新学期スタート
  5. お母さん、秋刀魚のクチってこんなに大きい!!我が家の秋の食育
  6. 双子卵から始まる母の日
  7. おいしく食べきる買い方・献立を意識してみよう
  8. 揃えるのは食材だけじゃないご飯作りに必要な超大事なこと

最近の記事

レシピ

PAGE TOP