発酵弁当☆共通試験当日の応援弁当あり

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

塩麴肉団子弁当

と思うほど休みボケでもすぐ作れるのが塩麴肉団子弁当です。

正直に言うと土日は私にとって「休み」ではなく子供の用事や一人になれない時間が長いので気持ちがぐったりしてしまいます。

家族といる時間は大切です。

HSP気質の私にとっては同じくらい1人の時間が必要です。

母親なのに1人の時間なんて贅沢だ

「繊細さん」なんていう言葉がまだ知られていなかった頃は

そんなふうに自分のことを責めていたときがありました。

1人目を産んで数か月。

慣れない育児であわただしく過ぎる日々。

ずっと1人の時間が持てない時期が続いて帯状疱疹になってしまいました。

自分も周りもようやく気が付きました。

「1人の時間を大切にしよう」

子供が1人だったころは一時保育や週末は夫に子供を預けて1人の時間を持つこともできましたが、2人目が生まれて3歳のころ発達障害ということが分かって、3人目が生まれてますます自分の時間はなくなりました。

お弁当作りはできるだけヘルシーにラクに作りたいし

それと同じくらいおいしいと思ってほしい。

そんな贅沢な想いをどうにか形にしたいと試行錯誤していて塩麴肉団子も想いの一つなのです。

エビチリ弁当

寒くなってきたのでコレで生姜を多めにスライスして入れました。

このスライサーは硬い生姜も秒で千切りできるすぐれもの♪

エビチリは少し手間がかかるので他のおかずは週末作っておいたものを詰めるだけでなので時短です。

自宅で受験勉強を頑張る長女にはエビチリワンプレートを用意しました。

学校はほとんど行かないので長女のお弁当は最近お休みが続きます。

胸肉の玉ねぎ麹甘辛炒め弁当

その日の夜ご飯がガッツリお肉を作る場合はお弁当は少しヘルシーに作ります。

胸肉は玉ねぎ麹で漬けると塩味がマイルドになって食べやすいです。

玉ねぎをすりおろすのが手間ですがすりおろす道具を工夫したり炊飯器で同時に作ったりして

「作ってみたいと自分が思える」

ようにしています。

玉ねぎ麹の作り方はこちらのリールをみると分かります~

(´▽`*)

胸肉は塩麹や玉ねぎ麹につけても加熱しすぎれば必ずパサつくし硬くなります。

鶏むね肉をしっとりおいしく仕上げるコツはこの2つ

1加熱前に塩麹でやわらかくしておくこと

2細切りにして加熱時間を短くすること

「太め」の細切りに切ると食べ応えもあり甘辛味でお弁当にもぴったり。

細切りにするときは包丁は使いません。

まな板も洗うのがめんどうなのでキッチンバサミを使います。

トレーの上で切ればまな板いらずで作れます。

キレイに細切りしなくて大丈夫♪

音楽を聴きながらそんな気楽な気持ちで作っていることも17年以上続いているお弁当作りのコツかもしれません。

塩麴肉団子弁当アゲイン

月曜日に登場した肉団子が再登場です。

4か月ガチ勉強して国家資格合格して思ったのは

朝時間のインプット&アウトプットめちゃ大事

昼間や夜は集中するのが難しいので朝時間はお弁当作りや朝ごはん、夜ご飯の下ごしらえが始まるギリギリの7時までインプット&アウトプットの時間です。

キッチンに立ちながらも100万回(ウソ)子供達と夫を起こしに行きます。

「朝だよ」

って聞こえてるのに目は閉じてる手ごわい人たちです。

試験勉強時間を確保しつつお弁当、朝・夜ご飯作り・パン生地作りを続けるためには私の無駄な動きを減らす必要がありました。

何を作るのか書き出して思考を整理。

そんな怒涛の4か月を終えて気づいたらお弁当作りの時間が短くなりました。

悟空とクリリンが亀仙人の修行が終わって身軽になったイメージ(笑)

作業工程という名前のパズルを次々はめるように判断が早くなったのです。

料理が苦手だな

しんどいな

と思ったときは書き出すといいかもしれません。

(´▽`*)

具体的なコツはオンライン無料個別相談もご利用ください。

玉ねぎの卵とじ弁当

この日は共通テスト!!!

お休みだった長女のお弁当久しぶりに作ります。

長女のお弁当のリクエストはこの2つ

・消化にいいもの=揚げ物NG

・肉はいや

唐揚げ、カツ、エビカツ、肉団子、、、

候補にしていたお弁当おかずが次々脱落します。

前日まで迷って、迷って決めたのが

油揚げの卵とじ弁当でした。

かぼちゃ甘酒をしのばせた卵とじはやわらかくてまろやか。

ぬか漬けも1キレのせました。

静まり返ったお昼休憩でぬか漬けは噛むときに大きい音が出る…

とクレーム?が過去にありましたが、今回は入れさせてほしい。

大腸の粘膜を強くする酪酸が豊富なぬか漬けは免疫上げるからね。

ご飯に少し発酵食品をプラスする日々を送ると

ちょっとずつ変わります。

来月までは試験が続くので私はご飯作りで応援します!

受験生のお母さん、一緒にご飯作りで応援しましょうねー!!

(´▽`*)

📢お知らせ
インスタライブやります。
見るだけで作りかた丸わかり♪干し芋作るよ


1月15日9時~

📢無料個別相談もお受けします😊

\無料個別相談/
どんな資格とったの?どれくらい勉強したの?私もできるか不安、具体的にどこを効率化させたの?
といった時間管理の話もあり!

発達凸凹育児のしんどさ、通院・療育どうやってる?
発達凸凹育児の相談もあり!

麹ってそのまま食べられるの?酵素って何?うちの塩麴腐ってる、かも?
発酵のお悩み・疑問もあり!

\モヤっとすることは話して解決/
1月15、22、29日いずれも㈪10時~13時~15時~
私もいろんな人にアウトプットしてちょっとづつ進んで目標達成できました。
今度は私が一緒に帆走します

無料個別相談はご希望の日程・時間(第三候補まで記入)をDMにご記入ください。

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


今年もたくさんお弁当を作りました。

来年も時間管理を意識した発酵食品を使ったお弁当作りを発信します!

読んでいただきありがとうございました

コメントやご相談もいただけたら嬉しいです

(´▽`*)

ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 黒こげトースト 黒こげマシュマロトースト
  2. 【レシピあり】朝の定番♪フレンチトースト 週末に作ってみて~
  3. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン1月▼
  4. 【レシピあり】カジキマグロとキャベツのカレー炒め
  5. 【レシピあり】留守番子供お昼に、お弁当に!人参の塩麹卵炒め
  6. 【レシピあり】シャリ♪手作りチョコアイス
  7. 使って楽しい★みつろうラップ
  8. 笑顔で発酵する

関連記事

  1. メロンじゃないメロンパン
  2. 子供を褒める前に必要なこと
  3. 初心者さん向け|手作り味噌セットで味噌を仕込んでみた感想と発達凸…
  4. 食べて涼を楽しむ 
  5. 今週の発酵弁当☆冷え性対策 息子の誕生日
  6. 発酵ランチケータリングと選べる自由
  7. 20171116 自分らしいお家ご飯を作ること
  8. 夕方6時からご飯を作るときにやっておくこと

最近の記事

レシピ

PAGE TOP