\あけましておめでとうございます/2024 

実は子供達はほとんどのおせちが苦手です。。。

おせちのほとんどが甘すぎる

サクサクしてない

エビ・魚卵が苦手

苦手な理由は3人それぞれ違うようです。

そして

すべての食材が消費税20%なんじゃないか?

というほど”やんわり”高くなる年末。

12月中旬くらいまで買い置きできるものは早めに買っておいたので助かりました。

がっ

物価高も早く元通りになるといいですよね。

せっかく作ったから余らせたくない

タイパを重視 したいのでどうせなら

食べきった!

という達成感につなげたいもの。

酢飯が好きなので前日におせちをリメイクして急遽チラシ寿司を作ることに決めました。

去年はお弁当と家族のご飯のクオリティを下げず4か月勉強して国家資格を取得できました。

それによって

とっても自信がついたし

時間無いと思っていたけど、勉強できる時間があったことに気づけました。

時間をロスしてたな・・・

発達凸凹育児をしていると

今だけ大変(だから頑張れる)という思考になりません。

だっておそらくずっと大変だから。

いつ子育てがラクになるか?

をずっと知りたいと思っていました。

子供に小学生になって子育ての手があいたら働ける

と言っていた友達がうらやましい、と思ってしまったこともあります。

やりたいことを諦めてばかりで

その現実といつもネガティブに向き合うのが嫌でした。

だから

感情のエネルギーを分散させたらどうかな?

と思って国家資格を受けました。

子供のできないこと・やってほしいこと

ばかりに集中しがちだったのが

自分の勉強に集中する時間が増えました。

テキストを開く私は子供達にも分かるようで

「お母さんは勉強してるようだ」

ということは伝わりました。

だからといって

子供がやってほしいことをやらないことは変わらないのですが

私の気持ちは変わりました。

と思うことも毎日でした。

理解のゆっくりと反抗期も合わさってなのか、無反応orあまのじゃく対応(やめてね、ということをやる)をされるとやはりゲンナリすることもあります。

できてほしい気持ちは変わらないのですが

今はできないときなのか

といったん落ち着けるようになりました。

国家資格に無事合格できたことは

単純に資格を取れた以上に気づきがありました。

今年も新しいことに挑戦します。

というわけで・・・

\無料/個別相談をお受けします

発酵家族が1対1でお悩みをうかがいます。

オンラインなので時間の調整がしやすい♪

限定8名で募集させていただくので興味ある方はこの後の発酵家族のブログをチェックしてください。

定員になり次第締め切らせていただきます。

石川県で地震がありましたね。

最低限の被害ですみますように。。。

どうかみなさまご無事で。

知っておくと便利無料Wi-Fi『00000JAPAN』

災害時に誰でも使える無料Wi-Fi『00000JAPAN』というのがあります。

地震や洪水などの大規模災害が起こったとき、携帯電話ネットワークに頼らず安否確認や情報収集ができるよう、被災地域の人々のために無料開放される公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fi)が「00000JAPAN」。

どの通信会社のケータイでも無料で利用可能で、格安ケータイ(MVNO)でも、Wi-Fi接続できる機種ならもちろんOK外国人観光客も利用可能

スマホやパソコンの設定画面でWi-FiをONにしたあと、

ネットワーク選択の画面で「00000JAPAN」のネットワーク名(SSID)を選択するだけで利用可能です。

注意

セキュリティ対策が講じられておらず、通信内容の盗聴や偽のアクセスポイントを用いた情報の窃取が行われるおそれがある。

ネットバンキングやネットショッピングなど個人情報の入力は極力避けるよう注意です。

総務省による注意喚起

使い終わったら解除

「設定」>「Wi-Fi」>「00000JAPANの横にあるiボタンをタップ」>「このネットワーク設定を削除」>「自動接続オフ」で、Wi-Fi接続を解除し、自動接続も防ぐことができます。

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。


楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


今年もたくさんお弁当を作りました。

来年も時間管理を意識した発酵食品を使ったお弁当作りを発信します!

読んでいただきありがとうございました

コメントやご相談もいただけたら嬉しいです

(´▽`*)

ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 手間3分でほったらかし。ヨーグルトで作れるリッチなデザート
  2. シャキ!れん根炒めおかか醤油|ペアトレその後
  3. 発酵弁当☆時間管理のコツ 特別支援学級の保護者会
  4. 【レシピあり】春菊サラダ
  5. おうち時間を楽しく過ごせる方法をみつけたい理由
  6. びよりランチ20180119 少ない手間と発酵でヘルシーワンプレートランチ
  7. アボカドを糠に漬けるときのコツ2つ
  8. 【メディア掲載】バター無しケーキ|15分胸肉おかず

関連記事

  1. 【レシピ】すぐ作れるあと1品☆焼き厚揚げキムチ
  2. ”甘酒作りが子供の仕事になりました” 発酵を知ろうレポ
  3. 朝仕込みのすすめと発酵イベントレポ
  4. 子供と一緒にご飯作り。ご飯のおかずは鯵だけなのか問題
  5. 読書スイッチ
  6. 出張レッスンレポと我が家のクリスマスイブ2019
  7. 【レシピあり】お酢で疲労回復!果物のビタミンCで美肌!!フルーツ…
  8. 【レシピあり】鱈のムニエルきのこクリームソース

最近の記事

レシピ

PAGE TOP