発酵料理研究家が選んだ成城石井アイテム14選

成城石井でお買い物

お買い物リスト14品

勝手におススメ度ランク付き★★★★★

1、ほうじ茶 ★★★★
2、味付きうずらの卵 ★★★★
3、ベビービーツ ★★★
4、ごましお ★★★
5、ブロッコリー ★★★
6、チョコ(カカオ58%) ★★★
7、赤酢 ★★★
8、生クリーム ★★★★
9、砂肝 ★★★★
10、サラダ ★★★★
11、チーズケーキ ★★★
12、ベーコン ★★★
13、焼き芋 ★★★★★
14、マーボー豆腐 ★★★★

1、ほうじ茶 ★★★★

余裕は待ってても絶対やってきません。

余裕を作りたければまずやることは自分で余裕を作る環境を意識することです。

例えばゆっくりお茶を飲む。

ただそれだけ。

ほうじ茶の「ほ」は「ほっとする」の「ほ」なんじゃないかと思います。

育児や仕事で忙しくなると

ちょっとしたことでイライラしたり

チクチクしたりします。

そんなときにおすすめなお茶がほうじ茶。

このほうじ茶は苦みが強すぎずお茶の味もしっかり味わえます。

沢山茶葉が入っているので家族も飲むので2ℓまとめていれてますよ。

 

2、味付きうずらの卵 ★★★★

初めて買いました。味付き卵は好きなのでよく作りますが、うずらの卵はちっちゃいからめんどくさくて作りません。個包装なのでお弁当にいい!白身がガッツリ茶色で「さもしょっぱそう」なおつまみ感ただよいますがそれほど濃くないのが意外でした。リピ買い候補決まりです。

 

3、ベビービーツ ★★★

食べる輸血と言われるビーツ。

こまめに鉄分を摂りたい女性としては気になる食材です。

ビーツは他のお店でも買えますが缶詰が定番。

缶切りを出し煮汁が服につかないように気を使う手間、使う量だけビーツを切る手間がめんどくさい。

このベビービーツは真空パックになっているのでもてあましがちな煮汁も少ないです。

直径3~5㎝くらいの小さいビールが5個入っていました。

ベビーだから使いたい分だけ切らずに使えるのがよかったです。

大根とリンゴでサラダにしました。

サラダを食べているときは一瞬おしゃれ女子気分になった気がします。

ビーツ本体には味の特徴は無く

ちょっと砂糖を入れて硬めに煮たメークインみたいな歯ごたえです。

ビーツ慣れしていない家族には抵抗があり

特に夫と息子はこのサラダノータッチでした。

 

4、ごましお ★★★

毎日作る夫のお弁当にいいかなと思って買ってみました。

おにぎりのイラストがかわいいよね。

化学調味料無添加です。

塩が溶けやすくしょっぱすぎないので

大人だけじゃなく子供のお弁当にもいいかも。

 

5、ブロッコリー ★★★

成城石井の野菜は成城石井価格ではないということをご存知でしょうか。

成城石井の野菜はお得な場合があります。

今回はブロッコリーの他、ピーマンもお得でした。

その日によってお得野菜は違うし、成城石井価格だけのときもありますがそれは運次第。

そんな違いも楽しみましょう。

 

6、チョコ(カカオ58%) ★★★

200g入っています。

板チョコではなくタブレット(大きいラムネ)なので

お菓子作りむき。苦みが強いのが好きな方は70%以上も選べました。

子供達も食べるので58%にしました。

食べてみるとほどよい苦みでした。

チョコタルトを作るときに使いました。

チョコを使ったお菓子作りは温度が重要です。

高温で溶かすとあっという間に分離するので

湯煎でのんびり溶かします。

なるほど、湯煎ですぐに溶けます。

チョコにこだわってお菓子を作りたい方むけかなと思います。

 

7、赤酢 ★★★

赤酢はお酢。

米酢が酒から造られる一方、赤酢の原料は酒粕だけです。

赤酢は調味料としては珍しい東京名産なのです。

見た目は醤油。味は香醋(中国の酢)に近いかな。

米酢より酸味がマイルドなのでもずくや餃子のタレに使ったらおいしそうです。

近所のスーパーでは買えない成城石井ならではの発酵食品の1つです。

 

8、生クリーム ★★★★

ブロッコリーに続き、バターや生クリームなどの乳製品もスーパーと同じくらいの価格で買えることがあります。これも行ったときの運次第。

今回はティラミスレッスンで使う予定があったので2箱買いました。

スーパーでも買えるものですが、安いときは運がいい・いいことがありそうと思うだけでその後の自分のご機嫌度が違う気がします。という気持ちの問題かな。

9、砂肝 ★★★★

砂肝もスーパーで売っていますが、砂肝ですら

わざわざ成城石井の砂肝を買った理由があります。

こだわって育てた鶏を使ってそうだから、という理由より

下処理済みだったから。

砂肝調理は下処理がやっかいなのです。

眼鏡をイメージしていただきたいのですが

砂肝は2個のキモ(レンズ)が硬い筋(鼻当て)で繋がっています。

筋は丁寧に切り離さないと食べづらいのです。

キモはすべるし硬いし小さいしで筋だけを取り除くのは手間がかかります。

が、

この砂肝は鼻当てが取り除いてあるという夢のような下ごしらえがしてありました。

下処理がいらないのであとは焼くだけ。

今回は醤油麹につけてトースターで焼きました。

成城石井で砂肝を買うならこだわりのビールも買っておくのもいいかもしれません。

 

10、人参のソムタム風ときのこのパクチーサラダ ★★★★

お惣菜コーナーには毎日いろんなお惣菜が並んでいます。

中でもお気に入りのサラダが

めちゃくちゃ嬉しいのはパクチーが沢山入っていること。

お1人様パクチー祭りが堪能できます。

サラダといえばドレッシングが別添えが定番ですが

野菜全体にしっかり味がついているのに水っぽくないのも嬉しいです。

甘酸っぱい人参サラダも入っているので1個で大満足のサラダです。

 

11、生プレミアムチーズケーキ ★★★

成城石井の名物スイーツでもあるチーズケーキのカップ版。

1人で楽しみたいときは少量だとありがたいですよね。

ふわっと滑らかでスライスアーモンドが隠し味。

甘すぎず、チーズの主張も強すぎず成城石井の気品を感じられます。

大切な人に「いつもお疲れ様」と言われ、これをもらったら喜ばれそう。

 

12、ベーコン ★★★

ベーコンはブロックが好きで太めに切ってミネストローネや炒め物に入れています。

量り売りなので1個づつ値段が違います。

脂が好きな人、肉率が高いのが好きな人好みによって選べるのもいいと思いました。

まだ食べてないので、楽しみ。

キャベツと炒めようかな。

 

13、焼き芋 ★★★★★

惣菜コーナーの冬の隠れた名物。それは焼き芋です!

焼き芋といえばわりと庶民の食べ物なのに

成城石井という高級スーパーですら焼き芋を売っているってすごいことだと思います。

焼き芋の可能性は無限ですね。

シルクスイートという焼き芋にぴったりの品種を選ぶところが

成城石井の威厳を感じます。

今回は縦に切ってあるものでした(去年は切っていない小さいサイズのものでした)。

すぐに食べたいときに食べたい量を調整しやすい心遣いを感じます。

 

14、麻婆豆腐 ★★★★

最後にご紹介するのは麻婆豆腐。

私は辛い物が苦手なので、家で麻婆豆腐を作るときは豆板醬を入れません。

辛くしたい人は各自で豆板醬や食べるラー油を追加するセルフスタイルです。

成城石井の麻婆豆腐はいつも惣菜コーナーの取りやすい場所に置かれています(=おすすめ)

レストランに行くほどでもないけどおいしい麻婆豆腐の味を食べてみたい。

 勉強も兼ねて買ってみました。
本気の山椒の刺激が味わえます。
水を飲んでも効果が無いレベルの辛さですが
おいしいです。
辛いけどうまいとはどういうものか
活かせるか分かりませんが、いい勉強になりました。
*夫や長女は麻婆豆腐を堪能していたので私の舌がよほど子供だということを補足しておきます。
普段の料理のヒントになるので惣菜選びも楽しくなります。

いかがでしたか?
成城石井のお買い物ツアー。
大事なのは楽しいことは身近に沢山あることに気づくこと。
成城石井じゃなくてもいいんですよ。
何気なく見ているスーパーも
隠れた逸品が他のお店との違いを比べると面白いです。
ご飯作りのエネルギー源になります。
コロナも収まらないし、年末年始になって
ご飯作りが増えます。
少しでも自分が快適にキッチンに立てるモチベーションを作ることは
毎日の暮らしを少し変えることから始まるのではないかなと思います。

LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】マヨ無し!さっぱりコールスロー
  2. 【レシピあり】レンジで簡単★旨み蒸しキャベツ
  3. 似顔絵20171214 皿洗いがメンドウなときにやっていること
  4. 遊びに夢中でご飯にならない時
  5. 春!レモン甘酒米粉シフォンケーキ
  6. ”予想通り簡単でした”米粉甘酒シフォンケーキレッスンレポ
  7. 米粉パンと芋を焼く★私の夏の楽しみ方
  8. 今週の発酵弁当☆月額コスメ代500円以下でもお肌がキレイと言われ…

関連記事

  1. 【レシピあり】シャキシャキ♪れんこんのにんにく醤油炒め
  2. 【レシピ】さつま芋ガレット お気に入りキッチンアイテムあり
  3. 【レシピ】デリ風☆さつま芋とブロッコリーのサラダ
  4. 【レシピあり】早く食べたいチョコマフィン★バター無し
  5. 【レシピ】我が家の定番☆塩鯖そぼろ丼
  6. 【レシピあり】ブロッコリーの塩麹炒め
  7. 【レシピあり】マヨいらず♪ほっくりポテトサラダ
  8. 【動画】オーブンレンジで手作り豆乳ヨーグルト

最近の記事

レシピ

PAGE TOP