多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです
骨ごと食べられる鯖缶は便利です。
カルシウムは牛乳だけじゃないものね。
成長期の子供もお気に入りのご飯の供です。
メイン食材は鯖缶だけ。
火が通っているので
炒める時間も短いし、
味付けは砂糖と醤油の2つだけ。
そうめんにのせてもとてもおいしいです。
材料
鯖缶 1缶(150g)
にんにく 1/2カケ
生姜 1/2カケ
ごま油 小さじ1
★醤油 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1/2
作り方
-
1にんにくと生姜はみじん切りにする。鯖缶は水気を切る。
-
-
2 フライパンににんにく、生姜、ゴマ油を加え香りがするまで弱火で炒める。
-
-
3 水気を切った鯖缶を加えほぐしながら中火で炒める。★を加え水気を飛ばすように炒める。
-
コツ・ポイント
☑★を加えると焦げやすいので、常に混ぜながらパラパラになるまで炒めます。
☑鯖缶は水気を切って炒める時間を短縮します。
☑鯖缶は水気を切って炒める時間を短縮します。
療育の話をちょっとしますね。
週末は息子の歯医者の治療でした。
発達障害の子の歯科受診は
あらかじめ歯医者に事情を説明してあります。
ガリガリ削る道具や水を吸い取るヤツを触らせてもらってから治療します。
治療中も優しい口調で話してくれる理解のある歯医者さんです。
とはいえ治療は治療。
削ったのが相当ストレスだったようで(でもよく頑張った)
帰宅後1分で布団にもぐりこんで3時間寝てしまいました。
偉い!
と褒められると末っ子(←留守番でつまらなかった)も褒められたがります。
流れで末っ子も褒める。
ダブル褒め。
大げさに褒めませんが事実は承認してあげます。
大切な事だと思うし、忘れやすいことでもあります。
疲れてるときやイライラしているときはダブル褒めって難しいなぁ。と思います。