子供と一緒に料理を作るときに気をつけていること3つ

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


*7月よりオンラインレッスンはご希望の日程・メニューに応じてご予約承ります。

詳しくは下記のお申込みよりお問合せください。


末っ子と一緒にお昼ご飯を作りました。
エプロンと三角巾をすると気分も盛り上がります。(わっ、かわいい♪♪) ←親バカww
作る人(私)の気分があがるならどんなこともやる価値があります。
親バカになることも子供と一緒に作るときには非常に大事な要素です。(キッパリ)
作るのもはトマトスープパスタ。
末っ子がメインで作り、私は隣で夜ご飯の準備をします。
子供と一緒に作るときに気をつけることが3つあります。
1、キッチンバサミはできるだけ使わない。包丁or 手を使う。
2、指示は間隔をあけて2回、言葉だけじゃなくできるだけ指でさして指示。
3、音や色の変化に注目するような声掛け。焼き色、炒めた音、湯気、、、
言葉は消えてなくなるもの。
言われたこともすぐに忘れてしまうこともあります。
1回目の指示はイントロとしてスルーされることが多く、作業が終わったタイミングで2回目の指示で本当に理解します。
例えば塩を小さじ1杯をボールに入れてほしいとき。
小さじは5だよと言っていても、
1本のスプーンを手にしたときには忘れてしまう。
小さじってどのスプーンだっけ?5(小さじ)だっけ?それとも15(大さじ)だっけ??
怒らず何度も同じ指示を出せるのは私に余裕があるからと「何度も言うもんだ」という情報があるから。
覚えるのが苦手な息子の場合はさらに指示の回数は増えます。
できあがりました。
珈琲ゼリーの次はコレがくるんじゃないかと(勝手に)思っているミルクティーゼリー。
紅茶ゼリーに牛乳と練乳を入れました。
食べればミルクティー。
さっぱりおいしいゼリーでした^^

発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 春!レモン甘酒米粉シフォンケーキ
  2. 選択肢は多ければいい?丁度いい選択肢の数は〇〇〇と同じくらい
  3. 【レシピあり】みかんヨーグルトレアチーズケーキ
  4. 【レシピ】材料3つ混ぜるだけ♪練乳いちごジャムヨーグルト
  5. 材料4つ★病み上がりには甘酒でミルクセーキ風を。
  6. 自分の塩梅は〇%?
  7. 【レシピ】ふっくら♪塩麴かしわ天 | 特別支援級行き渋る朝
  8. 子供のリクエストで黒豆を煮る朝

関連記事

  1. 朝ごはんに食べたずんだ餅。ズンダーパワー炸裂
  2. 発酵弁当☆発達凸凹育児と忙しい朝に揚げ物せずに唐揚げ弁当を作る時…
  3. オーブンの上で保温 他の料理教室とここが違う!発酵家族3つの強み
  4. 子供と一緒に鯵をさばく
  5. 子供と一緒にアップルパイ作り
  6. 朝時間で夜ご飯
  7. 冷蔵庫の主と向き合う
  8. ラジオ出演依頼のきっかけが意外でした

最近の記事

レシピ

PAGE TOP