子連れにありがたいオシャレカフェ(国立)

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

『ゆでてられっか!』

ゆでることで独特のもっちりした食感が生れるベーグル。

パン教室で習ったベーグルは、うどんがくっつかないくらいのたっぷりの湯でベーグルをゆでて作りました。

パン教室(準備、片づけ、楽しく会話する人がいる環境)だからこそゆでられたんだ、、、と思いました。

自分だけのおうちベーグル作りは育児と同時進行。

危なくないように細心の注意を払いながらたっぷりの湯でベーグルのゆで時間を気にすることは非常に疲れることです。

(もし、お湯がこぼれたら。。。)

最悪の事態がよぎると、ベーグル作りの気合が一気になくなります。

ここが分かれ道。大切なのは作りやすい方法だったら作れるということ。

 

疲れた≠もうやらない

 

作りやすい方法って何だろう??

最大の難関は『たっぷりの湯を用意すること』でした。

ただでさえ子供の抱っこが日常化していて手首が痛いのに、水が入った重たい鍋なんて持ちたくない。

何かがひらめいてフライパンで蒸し焼きにする方法を試してみたらコレがビンゴ。

ぷっくりつややかなベーグルが焼けました。

オンラインレッスンでご紹介するゆでないベーグル。

たっぷりの湯はいりませんが作りたい気持ちはたっぷりご用意ください。

 

昨日は息子の定期診察で病院に行きました。

息子と末っ子と私。ガラガラの電車とバスはこういうときは助かるなと思います。

トイレマップを頭にいれて出発、時間を気にしいしい、騒がないように2人を連れ歩き(病院の最寄駅から15分歩く。長いー)、受診を嫌がらないように声掛けして事務的な手続きに立ったり座ったりしながら待ち、受診室に入る時点で私は疲れてしまいます。

予め夫と共有していた質問を胸に診察室に入るのは毎回気合が必要です。

「できるようになってますよ」

質問に対してもっともな普遍的な回答に毎回悔しい思いをします。

知りたいことはそうじゃない。回答に対する質問はあるのに、言葉が浮かばない。

困りごとは毎回解決されず、雨のようにしょんぼりします。

お昼は大好きなお店ジラフでお昼ご飯。子連れにありがたいボックス席(イエイ!)

コーヒーも飲んでほっと一息つけました。

いろいろ消耗したので、帰宅後の仕事はスパッとお休み。お問合せくださっているみなさん、本日お返事します!


ask a giraffe(アスクアジラフ) https://www.askagiraffe.jp/

東京都国立市中1-17-2
定休日:なし

  • 平日・土曜11:00-22:00 (L.O 21:15)
  • 日曜・祝日11:00-21:00 (L.O 20:15)

 


オンラインレッスンモニターを募集します。

おうちで学べるオンラインレッスン。5名様限定です。

▼レッスン内容▼
ゆでないベーグル
90分でつるつるでピカピカなベーグルを作ります。
こね時間1分なのでパン作りに時間がとれないけどパンを作ってみたい方にもおすすめ!

▼ポイント▼
☑こぼさず計量するコツ
☑オーブンの使い方(予熱って何?上段、下段の使い分け、発酵機能とは?)
☑こね時間1分でこねる方法
☑これだけは揃えたいパン作りに必要な道具

▼応募条件▼
☑zoomをダウンロードできる方。
☑アンケートにご協力いただける方
☑ご自宅にオーブンがある方
☑パン作りに興味がある方

▼料金▼
2000円
事前振り込み

▼日程▼
以下の中からお選びください。
4月8日(水)10:00~12:00
4月14日(火)①10:00~12:00 ②13:00~15:00
4月15日(水)①10:00~12:00 ②13:00~15:00満席

▼お申込み▼
①~④をご記入の上、お問合せよりお申込みください。先着順とさせていただきます。
①お名前
②メルアド
③お電話番号*ご希望の方ラインIDまたはフェイスブックユーザー名
④ご希望の日程


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 夕方、母の家の中家出
  2. ”味噌だけにとどまらないノウハウ”味噌作りレッスンレポ
  3. ”飲むだけじゃない使い方が知れて大収穫” 甘酒レッスンレポ
  4. 【レシピあり】レンジで無限ピーマン*減塩
  5. 4歳包丁デビュー
  6. イベント出店レポ
  7. まだ間に合う!年末年始つくおき発酵おかず
  8. 【レシピあり】モニターコラボ☆和風カルボナーラ

関連記事

  1. ”作りたいつくる” ご飯作りで大事なのは作り手の意識改革
  2. 初めてのおつかい
  3. 【レシピあり】青いところ大量消費♪長ねぎと卵の炒め物
  4. 家でシフォンを焼く理由
  5. わんぱくサンドを食べるとき
  6. クリスマス2017 みんな気付かず!ほぼ豆腐のチョコクリーム
  7. 【レシピあり】ポリ袋でラクラク衣つけ、油少なめ★カリカリ!カジキ…
  8. 子供の発達障害★おもちゃを取る理由

最近の記事

レシピ

PAGE TOP