ご飯作りの悩みの根底にあるものは食べる人への愛し続けたいという意思

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

「献立を考えるのが悩みます・・・」

ご飯作り相談会では日頃のお悩みをかかえるお母さん達がお越しくださいました。

献立作りで悩むのはなぜか

ネタと前向きな気持ちが無いからに尽きると思います。

どちらか1つでもダメ。両方満たされていることが大事。

前向きな気持ちになれると、ネタ帳にレシピが増える。

開くのが嬉しくなるレシピネタ帳が欲しい時は行動すること。

 

嬉しくなることは人によって様々。

日々の生活で嬉しくなることとは大金を使うこととか、誰かを傷つけることがないということが大大前提。

前向きな人と話す、自分が嬉しいことを自分にプレゼントする、お笑い番組を観る、、、

あなたが嬉しいと思うこと一体何でしょう?

相談会ではお久しぶりの方々もいらしてくれましたね。

ありがとうございます!

久しぶりお会いしたそのお母さんは余裕を感じられました。

赤ちゃんが泣いても余裕をもって対応されてるのをみて私はとても嬉しかったし、感動しました。

余裕があると、いろんなものが見えてきます。

視野が広がるってことね。

赤ちゃんのあらゆる変化を察知して子育てしているお母さんは緊張の連続。

疲れすぎないよう前を向いてほしい。

どんな状況でも前をむけるという視点を忘れないということがすごく大事だと思っています。

前を向く方法の1つがご飯作りがあるよ、と伝えたい。

ご飯作りで悩むということは食べてくれる人を全力で愛し続けたいという意思。

私がその応援をできたら、すごくすごく嬉しいです。

 

でみカフェさんのギフトコーヒーもおいしかった!

イベントの後は、外山さんにお灸をすえてもらいました。

お2人ともお世話になっている人達。

 

自分のメンテナンスって大事ですねというお話しでした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 14年目突入
  2. 【レシピあり】甘酒人参ラペ バジル風味
  3. 料理は呼吸のように自然であれ
  4. 夜ご飯20171113 こぶたカフェに行きました
  5. 子供のリクエストで黒豆を煮る朝
  6. 障害ある・無しに関わらず同じように気にかけてあげてと言われること…
  7. 日本の発酵と家族の共通点
  8. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー

関連記事

  1. 自由研究になるかも?!天然色素のクリームソーダ
  2. ココアパンで家族の絆が深まる訳とは
  3. 1日店長のお知らせ11月25日(金)
  4. 【レッスンレポ】こねないパンのお茶会
  5. 【レシピ】さく!米粉キャロットケーキ
  6. おやつ 私がエピを作れるなんて考えられなかった
  7. 干し芋 レモンパンレッスンレポ
  8. 鰹節レッスン20180117 お好み焼きだけじゃない!鰹節の新しい使い方

最近の記事

レシピ

PAGE TOP