毎日ご飯を作る人へ

朝ごはんはトーストを作りました。

甘酒食パンを半分こにしてツナのおかかマヨサラダはトースト。もう半分はイチゴジャムトースト。

もうすぐ運動会の息子には豆乳ヨーグルト入りのバナナジュースでエールを送ります。

バナナジュースは息子しか飲まないので(娘たちや夫はバナナはそのまま食べたい派)息子だけに作ります。僕だけ♪

特別な感じがこれまたいいのでしょうかね。

いい飲みっぷりです。

(みさよのためにってお土産買ってきてもらったら嬉しいもんだわよ。)

私が満たされるようなことを妄想して子供達に置き換えて笑顔がもっと増えたらと、毎日そう思っています。いえいえ、(夫に)お土産買ってこいって催促してるわけじゃないですよ。ゼンゼンね。まったくね。マジでね。

 

作ったご飯を食べてもらえないとやっぱり辛いよね。

もう作ってやるもんか!とやけっぱちになるのもすごーくよくわかります。

怒る気持ちも受け入れつつ一方で『食べないのは理由がある』視点も見てみましょう。

 

お腹がいっぱい
食感が苦手
アクがある
食べたことがない

 

いろんな理由があることをよく観察してみるとその子の個性が見えてきます。

観察するためには、自分が満たされていることが大大前提。

だからリラックスできること、いい!と思う時間を大切にします。

いいと思えないときは自分が頑張りすぎてるときかもしれません。

 

毎日ご飯を作る人は自分を大切にしましょ。

高価なものをかうとかじゃなくて、今の置かれた環境で楽しめること。必ずあるはず。

 

レンコンのおかかマヨサラダはこちらにもアップしてます~。みてね。

レンジでレンコンのおかかマヨサラダ
ツナを使わずツナの材料でもある鰹節を使いました。発酵した鰹節の香りが食欲をそそります。子供も食べやすいようマヨネーズ味にました。

 


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. ”飲むだけじゃない使い方が知れて大収穫” 甘酒レッスンレポ
  2. \あけましておめでとうございます/2024 
  3. 発酵弁当☆発酵食品を摂り続けた夫の体調変化♪
  4. 知らなきゃ損!在宅ワークのささっとランチにおすすめのパンとは
  5. ご馳走疲れのお腹には優しい夜ごはん
  6. 動画あり☆古漬けをロールキャベツに入れました
  7. 【レシピリンクあり】すぐできるおかかチャーハン☆甘酒オムレツ
  8. 甘辛味のおかずは甘酒を使う。その理由とは

関連記事

  1. 花とお茶 ”苦手という問題ではない”日々のご飯作りで必要なのは思考の習慣
  2. おえておきたいご飯作り3つのコツ☆休日子供とつくおき
  3. 子供のやりたい!を受け止める最も最適な時間
  4. 疲れた時のご飯作り
  5. 饅頭で乾杯
  6. 【レシピあり】バターいらず☆超しっとりバナナケーキ
  7. 発酵弁当☆発達凸凹育児お母さん必見 朝の自分時間を死守するために…
  8. 子供がゲーム時間を守れるようになった

最近の記事

レシピ

PAGE TOP