干し芋ってどうやって作るの?そのまま干すの?それとも、、、

紫芋も干します。

ほくほく系の紫芋は干し時間を短く調整します。干しすぎると硬くて武器になりそうだから(笑)

セミドライが丁度いい硬さ。この陽気だと2日くらいが目安ですね~。

 

干し芋ってどうやって作るの?

 

最近多い質問なので、少しお話しします。

生さつま芋を干しても干し芋にはなりません。

干し芋に使うさつま芋はパンやお菓子を焼くときについでに焼いた焼き芋。

蒸し芋はカビやすいので使いません。スーパーで売っている焼き芋でも作れます。

 

焼き芋の皮をむいて適当な大きさにスライスして網の上に乗せるだけ。

天気のいいときは外に干して風と光に当てます。夜は室内に置きます。5日も干せば干し芋のできあがり。

子供のおやつにもなるし、ボロボロこぼれないから出先でちょっとつまみたいときにもピッタリ。

 

今日もこれからパンを焼きます♪ついでに焼く芋は小ぶりの紅はるか。パンなんだか焼き芋作りなんだか分からないオーブンの使い方ですね。

干し芋作りたさにパンを焼いています。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. インタビュー★10年こねないパン焼きワーママ
  2. 一番泣いた3回目の卒園式
  3. hspと発酵料理と育児|音に敏感
  4. 最強においしいトースターで焼けるこねないプチパンチーズ味
  5. 【レシピ】カリふわっ☆ご飯が進む鱈の甘酢醤油焼き 後半:療育ママ…
  6. いいことがありそうな予感を実現するためにやっていること
  7. 発酵おかずレッスン1月 “発見だらけでした!”発酵おかずレッスン…
  8. 食べなくてもOK?足りてる栄養素について思うこと

関連記事

  1. リクエストのホットドック
  2. 発酵弁当☆知ってほしい お母さんが毎日発酵食品を食べる大切な理由…
  3. 【レシピあり】フルーツビネガーを使ったキャロットラペ
  4. ダシのある暮らし
  5. 発達凸凹育児お母さん必見 発酵料理を続ける本当の理由 
  6. 暮らしの喜び
  7. 週末夜ご飯4品火を使わずに作るリアルな段取り
  8. 発酵弁当☆発達凸凹育児と忙しい朝に揚げ物せずに唐揚げ弁当を作る時…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP