いいことがありそうな予感を実現するためにやっていること

毎日鮭が食べたいほど鮭が好き。さっと醤油につけてグリルで焼いたシンプルな焼き鮭は皮が苦手な夫が食べやすいよう皮をのぞきました。おかずのすきまにフリフリレタスを使うとキレイ。レタスでフタがしまりにくいのがおかしくて毎回夫と笑っています。

お弁当作りは色合いを大事にしています。緑、赤、黄色。食材を色で分類して3つの色が入るように作ると栄養バランスもよく、キレイです。”元気?私は元気だよ” 帰りも遅く、ゆっくり話す時間が無いけれどお弁当を通じてコミュニケーションをとっています。

 

夏休み。長女も家、私も家。仕事の合い間にボチボチ子供のご飯を作ります。ご飯を作ってあげるのは手間だと思う人もいるけど、ほっとする安心感はかえがたいもの。

作り置きの茄子と舞茸のおかずやナニガシラをお皿に移してご飯をあたためるくらいだけど、好きな味噌汁の具についてこんなにゆっくり話すことができる。

85メンバーのAさんとも会えて、いつもすれ違いばかりで話す機会が無かった保育園友達のお母さんとも話せていい1日でした。保育園からの帰り道、上を見たら空がこんなにキレイ。

いいことありそう!

”言葉で発信する”

いいことがあるかどうか分からないけれど、いいことがあってほしい。と思うなら、まずは言葉にすること。伝えること。こんなにキレイな空がみれたよ、いいことありそうだよねーーーー!!!一方的にしゃべるだけですが(笑)ポジティブな言葉にすると自分もポジティブ思考に引っ張られる。ネガティブなことがあったとしても、気にならなくならずポジティブなことが自分に入ってきます。ささやかな私の習慣です。


『世界』に通じる発酵の世界を知りたい。日本の発酵もすごいけど、世界の発酵もすごいー!

立ち寄った本屋で見かけた雑誌。発売中。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
9日料理フローチャートのお茶会
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座1回目
11日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座2回目
18日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座3回目
25日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座4回目

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. もやしナムル 発酵作り置きおかず<その11もやしのナムル>
  2. なめらか♪カリフラワーのポタージュとトラブル発生!ガイドヘルパー…
  3. 【レシピあり】材料2品でメインおかず塩麹豚こまキャベツ
  4. 無名の発酵家族にレシピ考案を依頼した決め手はコレでした
  5. 鰹節レッスン20180117 お好み焼きだけじゃない!鰹節の新しい使い方
  6. ココアちぎりパンレッスンレポ 米粉グラタン
  7. 自分が好きな料理に寄り添う
  8. 子連れ旅行★行く前の段取りからお役立ちグッズまで

関連記事

  1. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね
  2. 10歳おめでとう
  3. ジャーマンポテト 昨日は何の日?
  4. 丁寧におひたしを作る
  5. ギフトショー ギフトショーと楽しいポップコーン作り
  6. DIY療育グッズを作りました
  7. ポップコーン祭り!
  8. 計量いらず☆親子で夏の味噌作り 味噌の作り方のおさらいあり

最近の記事

レシピ

PAGE TOP