85家族のパンレッスンの特徴3つ

はちきれんばかりの愛、ここにあり

昨日はもぐもぐ子ども調理室さんでココアパンレッスンでした。

バレンタインイブ。気持ちをパンに込めます。生地も元気よく膨らみました。

いつもの生地つくり。

ホシノ天然酵母と国産小麦をベースに少ない洗い物で作ります。

ただのパン教室ではございません。

85家族のパンレッスンはの違うところはこの3つ

①育児と家事の同時進行で作るという想定

②少ない洗い物とオーブン使いの効率性

③できるときに、できるところまでできる気楽さ

 

育児もパン作りも自分1人で続けるためには、チンタラしている暇はありません。

10分も生地をこねる余裕はありません。

大抵の場合は、材料をそろえて、計量するまでの時間で子供がグズります。

グズる=焦る=パン作りがめんどうになる

という連鎖反応を断ち切る方法があります。

イヤだと脳が認識する前に、知っておくことがあるよ。

新しい視点にフォーカスを当てます。

それが、85家族のパンレッスン。

愛がたくさん焼けました。

85メンバーのAさんのサポートもあり、レッスンが終わります。

お帰りの時の皆さんの愛がたくさん入ったパンを嬉しそうに優しく持つ手が印象的。

 

金曜日はびよりでランチなので食材の買出し。

1個400円のキャベツをスルーしてをして帰ります。

あー高い

次の日はレクトさんでレッスンなので生地を仕込みます。

夜ご飯はパパッとおかず。

豆腐はパックから出して切らずに鍋へ。

ザク切り白菜を乗せます。

これ以上、まな板が汚れるのがイヤなのでウィンナーを白菜の上で切ります(良い子はマネしないでね)

結果オーライ、ノープロブレム

キレイに切れました。

トロミをつけたくなって入れたジカ入れした(良い子はマネしないでね)片栗粉が見事に団子になり(=トロミがつかず)ました。

ブラウニーと他のおかずをオーブンで同時に作ります。

鯵のオーブン焼きみかん醤油漬け

鮭の中骨缶と野菜のアヒージョ風

めかぶ

白菜とウィンナーのスープ

ご飯

ブラウニー

 

”スープの中にゼリー発見!”

トロミをつけそびれて固まった片栗粉がキレイな透明ゼリーになっていました。

箸でつまめるほど硬く(笑)キラキラした片栗粉団子。

失敗団子の正体を見抜いていたのに笑い飛ばした長女、それを知らずにキレイ、キレイ♪と言ってくれる子供達、ありがとうー!

食後は女子達の塗り絵。

8歳差ですが、仲良く遊べるっていいですね。

 


*レッスンの感想*

U様:ココアの料を調整することで大人も子供も楽しめることろがよいなと想いました。みんあんで分け合って食べる効果が知れて食後はそういったことを意識して子供と楽しく食事ができたらなと思います。

K様:とても楽しみにしていたココアパン。作り方もとても簡単で生地の柔らかさにも癒され味にも笑顔になりとても元気になる心が癒されるレッスンでした。早速明日の朝作ってみます!

N様:ちぎりパンという手軽さと作りやすさで今後のリピ決定のパンレッスンでした。バレンタインのチョコ代わりに作るといいかもと思いました。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 残席①
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 満席
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 残席①
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】ピーマンとウィンナーのケチャップ炒め
  2. 献立のレパートリーを増やす方法
  3. 【レシピあり】かぼちゃのシフォンケーキ
  4. 奇跡2連続!ドッキング黄身とハートの茎
  5. 干し柿作りを細分化
  6. 【レシピあり】ビールに合うっしょ、やみつきねぎ!塩麹チキン
  7. すきま時間、何ができるか vs 何をやらないのか
  8. 抜けた歯の行方

関連記事

  1. 【パン作り無理だわハードル激下げ】こねないパンチョコ味
  2. 青木家恒例スイカ割り
  3. 甘やかし?配慮?兄弟にどうやって伝える
  4. どうしてパンを作りたくなるの?買ったパンとの違いはここにあった
  5. 一杯の珈琲が変える 育児とカフェの深い関係
  6. ”もっと早く発酵家族のレッスンを知っていればよかった!”復帰を控…
  7. 【動画】栄養豊富!炊飯器不要|甘酒の進化系?かぼちゃ甘酒
  8. びよりランチ20170908 子供と向き合いたいから、オーブンでおかずを作る

最近の記事

レシピ

PAGE TOP