【レシピ】魚調理のコツあり☆鮭のチーズタッカルビ

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいてます

「雪印メグミルク×フーディストパーク」のコラボ企画に参加中♪
メルトロをプレゼントしていただきました

(´▽`)ありがとうございます

チーズタッカルビは鶏もも肉を使いますが塩鮭でヘルシーに作りました。

保存もしやすい塩鮭は季節を問わず手に入るので

ついでに買い置きして冷凍保存しています。

鮭にはアスタキサンチンという美肌にも

いい成分が期待できるので嬉しいことだらけ。いえい

発達凸凹育児で疲れることって多いです。

疲れがたまると「お疲れ肌」になります(-_-;)

子供に何度も声をかける

子供が分かるように言葉を変換して伝える手間

は無くならないけど

食事で自分自身が変わることはできます。

なえ続けるか

なえ続けないように自分で自分の舵を切るか

日々のご飯作りの中で少しづつ変わっていきましょう。

今回ご紹介するのは韓国料理のタッカルビ。

タッカルビといえばもも肉を使います。

鮭で作るタッカルビをおいしく食べるポイントはこの2つ

1,骨と皮を取る

2,チーズでまろやかに♪

鮭にチーズをからめるときに

くずれしやすいのでチーズを鮭にのっけて食べやすくしました。

メルトロだと加熱しても鮭の上にチーズがとどまってくれるので

おすすめです♪

塩鮭をグッと食べやすくするために

骨と皮を取り除くタイミングも知らないと損。

ワンパンで作れちゃうので

最後までご覧くださいませ〜

鮭のチーズタッカルビ

材料:4人分
キャベツ(今回は春キャベツ) 400g(1/6個~1/4個)
塩鮭(甘口)  4切れ
meltoro(ラクレットブレンド)  2枚


☆コチュジャン  大さじ1
☆砂糖  大さじ1
☆醤油  小さじ1
☆にんにく  1かけ


水   50g
ごま油   大さじ1/2

1,塩鮭はさっと洗って表面の塩を流しキッチンバサミで3等分に切る。
 ☆を塩鮭に加えて揉みこむ

2,フライパンにごま油を入れてキャベツは
ざく切りしてフライパンに加える。

3,塩鮭をキャベツの上にのせる。
残った☆も残さず入れる。

4,水を加えフタをして弱めの中火で6分ほど蒸し焼きにする。
いったん火を止めて骨と皮を取り除く。
こーのータイミングで骨と皮を取り除くのがコツ!!
火が通ると「すっ」と骨と皮を取れちゃいます。

5,スライスチーズをちぎり塩鮭の上にのせる。

6,フタをして中火で1分~2分蒸し焼きにする。

コツ・ポイント:
☑蒸し焼きにする時間と火加減はキャベツの水分によって異なります。
途中で様子をみて水分が足りないようなら水を足してください。

☑塩鮭はチーズをのせる前に骨と皮を除くと食べやすくなります。

☑meltoro(メルトロ)を使ったのでチーズが流れないので鮭と一緒に食べられて超絶おいしいです。
魚料理苦手な人もぜひ作ってほしいな。

☑コチュジャンはエスビーを使っています。
チューブ入りなので超便利です♪

花がないからストレスがたまるのか

ストレスがたまるから花屋を素通りしちゃうのか

どちらが先か分からないけど

悩む時間がもったいない。

そんな時は、まずは花を買っちゃう。

行きつけのお花屋さんでは

その日のお任せ花束

を買っています。

昨日買った花束の中に素敵な淡い色のお花がありました。

花束は小分けにして

部屋中に飾っています。

ほら、ちょっと気分が変わってきた

(´▽`*)

\出店します/

うどん好きのイベントに出店します。

「ネオ糧うどん」を考案させていただきました。

「糧」とはうどんの「かさまし」として添えられた

ゆで野菜のこと。

茄子、小松菜、ほうれん草・・・

旬のお野菜が「お糧」として使われます。

新しい糧うどんの楽しみ方があってもいいよね。

ということで鰹節、塩麴を使った糧をご用意しました。

発酵食品を使った糧は

体に優しくてうま味もたっぷりです。

みなさんにご賞味ください(´▽`)

広い公園で開催するので、子連れには嬉しいですね。

開催場所のたけのこ公園はグリーンロード沿いにある公園です。

サイクリングがてら足をお運びください。


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 
I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. 発酵レポ★東京の地酒・地ビール蔵
  2. 抜けた歯の行方
  3. 私にとってオーブン料理の魅力とは
  4. 発酵弁当☆おいしい焼きそば弁当のコツたったこれだけ♪
  5. あったかいスープとあったかいポップコーン
  6. びよりランチ20171222 ランチ完売とカーペットのラクガキ
  7. 竹輪パン
  8. 動画あり☆古漬けをロールキャベツに入れました

関連記事

  1. 朝ごはん作りは夜ご飯の余裕作り
  2. 【レシピあり】味付け3つ♪大根ナムル
  3. 発酵プライベートレッスンでした
  4. 水だけでゼリーを作って食べた子供の反応が面白かった件
  5. 発酵弁当☆特別支援級三者面談
  6. 朝3時起き3児の母
  7. ひらめくときの共通点とは
  8. 米粉ロールケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP