今週の発酵食品☆雪 買いものにいけず あるもので発酵オーブン料理

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

体に優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫もしています。

毎日のご飯で発酵食品を増やすきっかけになったら嬉しいです(´▽`)

前日の日曜日は朝ごはんを作りながら

作り置きおかずを何品か作りました。

これで今週の前半の夜ご飯・お弁当は乗り切れるかな。

月曜日は塩麴オートミール肉団子。

肉ダネは前日にポリ袋で作って焼いておきました。

ひき肉500gくらいで塩麴は大さじ1.5くらい使います。

前日のおかず(肉団子スープ)の分もお弁当と一緒焼くので

トースターだと手狭です。

オーブンで一気に焼きます。

お弁当当日はウスターソースとケチャップで炒めました。

作業時間5分ほど。

すきま時間で朝ごはんの準備と夜ご飯の下ごしらえをします。

朝時間は忙しいですが

子供が起きる前に今日作るおかずをNotionでおさらいすると

動きに無駄が無くなりつつあります。

「今日なにつくろ( ̄д ̄)」

とふわっと思っているときと比べると

各段にスピードが上がっています。

視覚化の偉大さを痛感します。

先週作ったトンテキ風チキンを冷凍していてよかった。。。

トンテキ風チキンの味付けは

ケチャップ、ウスターソース、味醂、醤油、ニンニク

甘辛ケチャップ味でご飯が進むおかず。

冷凍しても味劣りしません♪

鶏肉をレンチン解凍している間に

鶏肉が苦手な長女にはさつま揚げの甘辛焼き作ります。

作り置きおかず2種↓↓をつめてお弁当のできあがり

・小松菜と油揚げのおひたし

・煮物

10分くらいでできました。

小松菜かほうれん草のおひたしは

日持ちがするし、彩りもアップします。

レンジを使って10分くらいでできちゃうので

週末作り置くと便利です。

ものすごく食べにくいエビチリ弁当を作ってしまいました。

冷凍エビを使ったら予想以上に縮んでしまったエビちゃん。

そんな小さくならなくても。。。

前日に片栗粉とお酒で下味をつけておきます。

疲れていても、子供がトイレを詰まらせても(マジ、ほんと、やめて)

下味のひと手間はおしまず。

味付けはケチャップ、味醂、醤油、おろしにんにく、コチュジャン。

夫も長女も冷えたお弁当を食べているので

少しでも体が温まるようにたっぷり刻み長ネギをいれました。

今週のお弁当は魚が続きます。

ブリの照り焼き弁当です。

魚のお弁当のコツは2つ。

1,キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ること

2,小麦粉をまぶして焼いて味付け。

粉が調味料を吸ってくれるしパサつき防止にもなります。

日曜日に作った作り置きおかずは

煮物にフィナーレを飾ってもらいました。

ゆ、雪。。。

寒いのが大の苦手なので

朝から降り出した雪でテンションだださがり。

子供達はテンションあげあげ(笑)

いつもは起こしてもなっかなか起きないのに

雪効果ですぐに起きてくれました。

前日に買っておいた塩鯖にすくわれました。

塩鯖の味噌煮弁当です。

一口サイズに切った塩鯖を

味噌、はちみつ、ニンニクで煮ます。

地元産のカブの甘酢漬けで彩りアップ。

地元産ビーツがほんのりピンク色に染めてくれてかわいいのです。

東京も思ったより積もりました。

みなさんの地域はどうですか?

こういう日が療育日じゃなくて助かりましたが

療育病院に連れて行く日だったという方もいたと思います。

ご苦労お察しします(;_:)

雪から雨になる(スーパーが安売りする)と見越していたのに

ゴンゴン積もる雪で買い物に行けず

夜ご飯は冷蔵庫の食材をかきあつめて作りました。

作ったおかずはこちら

塩麴漬け鶏もも肉

野菜のオーブン焼き

HSPの私は1人の時間がないとキリキリします。

仕事から帰って野菜と肉をオーブンへ入れて

1人時間を満喫します。

時間に追われる発達凸凹育児をしている私にとって

オーブン任せで作れるおかずはとても助かります。

塩麴漬け鶏もも肉の作り方

ポリ袋に塩麴大さじ1、鶏もも肉1枚を入れて揉みこんで

平らにして冷凍。

レンジで解凍してオーブンペーパーをしいた上に並べて

オーブンの近くに置いてレンチンして切った野菜をオーブンに入れて

200℃に予熱開始。

予熱ができたら鶏肉もオーブンに入れて(野菜は予熱のときから肉が焼きあがるまでオーブンにいれっぱ)30分焼く。

肉汁が透き通っていればできあがり~(´▽`*)

*オーブンペーパーに残った焼き汁はスープに入れて使い切ります。


最近のおやつ

体がキレイになりそうなパフェ

自家製豆乳ヨーグルト

自家製甘酒

ドラゴンフルーツ

ローストココナッツ

ブルーベリー

食物繊維やマグネシウムが豊富なドラゴンフルーツ(業務スーパー出身)

のプチプチ食感がとてもおいしいです

(´▽`*)

毎日の暮らしに発酵食品をちょっと足すと

少しづつ変わります。

ちょい足し発酵食品生活一緒に続けましょうね。


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


▼最新情報▼
Facebook

Instagram

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 厚揚げ 速攻水切り豆腐を作る方法は意外なやり方だった
  2. リクエストで作ったのに大量に余ったその後
  3. 夜ごはん作りと同時進行で子供とクッキー作り
  4. 子供の歯
  5. ご褒美手作りケーキ
  6. みつろうラップ×干し芋
  7. 【レシピあり】レンチン甘酒味噌肉そぼろそうめん
  8. こねないパン感想 ”こんなにカンタンに天然酵母の美味しいパンが焼…

関連記事

  1. 今週の発酵弁当|夫弁当忘れる
  2. 家族を笑顔にする甘酒講座レポ
  3. 褒められる順番
  4. 初家族ボーリング
  5. ラク夜ご飯とカードゲーム
  6. 【レシピあり】フライパンおやつカリッホクッ♪焼き芋バター焼き
  7. 春の発酵スイーツ★甘酒いちごゼリー
  8. またやらかした!と怒るときって何がおこってる?ゆる母さんのすすめ…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP