【レシピあり】ホクホク♪ロマネスコのクリーム煮

先日近所の農産物直売所に行ったら

あの子と目があってしまいました。

まるでクリスマスツリーのお野菜。

あの子とは、そう

ロマネス子(以下、ネス子)

212f9630bee533091410cc741c396548?u=5410329&p=1669960902

ブロッコリーの仲間みたいなのに

名前が全然似てないってどういうことなんでしょうか。

ネス子を上から見たときの幾何学模様が

芸術的で自然の神秘を感じずにはいられません。

ウツクシイ

その美しさに惚れ込んでいる私は

直売所でネス子に心を奪われました。

ネス子はデカイことが多くて

買うのは若干の勇気と元気が必要かもしれませんが

その食感と美しさは他の野菜ではなく

ネス子しかないものです。

ネス子を使ったクリーム煮を作りました。

意外と日持ちがするので1個買うとしばらく楽しめます♪

サッと炒めてコトコト煮るだけ。

クリスマスにもぴったりのレシピだと思います!!!

ネス子はビタミンCが豊富なので

お肌の調子を整えたい方もネス子は頼りになります。

ストレスでも体内の栄養素はバンバン消耗されるそうなので

日々(子育てとか、子育てとか)のストレスを

上手に抜いて元気に年末年始を迎えたいです。

( `ー´)ノ

ホクホク♪ロマネスコのクリーム煮

材料

ロマネスコ 200g

ベーコン 20g

オリーブオイル 小さじ1

小麦粉 大さじ1

塩 小さじ1/4

水 100g

牛乳 100g

作り方

  1. ベーコンは細切りにする。フライパンにベーコン、オリーブオイルを入れて弱火で炒める。

  2. ベーコンを炒めている間にロマネスコを小房に分け、縦半分に切る。
    大きいものは縦4等分に切る。
  3. フライパンにロマネスコ、塩を加えて混ぜる。フタをしてロマネスコに焼き色がつくまで弱火で蒸し焼きにする。
  4. 小麦粉を加え軽く混ぜたら牛乳、水を加えフタをして弱火でときどき混ぜながら5分ほど煮る。
  5. フタを取りトロミがつくまで煮る。時々混ぜながらトロトロになったら火を止める。

コツ・ポイント

牛乳を入れてから煮込む料理は吹きこぼれやすいのが難点(>_<)

この分量の水分だと弱火で煮ていれば吹きこぼれないのですが

時々ゆすって様子を見てください。

少し歯ごたえが残る煮加減ですが、クタクタになるくらいまで煮てもおいしいです。

クタクタネス子がお好みの方は水を適宜追加して

煮る時間を長くしてくださいね~。私もクタクタネス子好き。

お好みで黒コショウを加えてもおいしいです。ベーコンと黒コショウは最強コンビ。

発酵家族の姉妹ブランド「light left(ライトレフト)」の

活動に共感してくださった国分寺市様のご依頼で

みつろうラップを作るワークショップを開催させていただきました。

最近は環境に関する授業も増えてきているのだとか。

ゴミを増やさない工夫や

自分事としてできることに目を向けるって

大人も子供も大事なことなのです。

私はガチな脱プラ生活をしているわけではないですが

みつろうラップは毎日使っています。

自分で自分を盛り上げるツールにもなっていて

一石二鳥🐤です。

子供達と話せて楽しかった~(´▽`*)

ご依頼くださった国分寺市様、ありがとうございました。


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


▼最新情報▼
Facebook

Instagram

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. キッチンリフォーム ディアウォールで賃貸極狭キッチンプチリフォーム
  2. 【レシピ】ツルンと冷たい♪黒糖豆乳ゼリー
  3. 小豆甘酒アイス 発酵した自家製あずきバー
  4. お母さん、秋刀魚のクチってこんなに大きい!!我が家の秋の食育
  5. 今週の発酵弁当☆セルフX’masミルフィーユケーキ
  6. 夏に向けて新生姜で手仕事
  7. ご飯を食べて米粉パンを食べる
  8. 【レシピ】3分おつまみ☆鮭の中骨缶のマヨサラダ

関連記事

  1. オーダーエプロン届きました
  2. 【レシピ】レンコンとツナの水切りヨーグルトマヨネーズサラダ
  3. 食べ物の保湿剤「甘酒」でシットリ♪ローストチキン
  4. 連休最終日
  5. 【レシピ】切り餅消費☆フライパン甘辛バター餅
  6. 【動画】甘酒初心者必見★ヘルシー甘酒シフォンケーキ
  7. プライベートレッスンレポ
  8. 生卵と靴下 イライラしながら生卵を混ぜるとこうなるってば。。。

最近の記事

レシピ

PAGE TOP