発酵食品にハマる理由

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

醤油麹醸し中。

5日くらいかけて少しづつ水分がでてきてトロミもでてくきます。

発酵食品のいいところは自分の裁量で確実に形になること。

そして形はイメージ通りにいかないこともあるというリスクも伴うこと。

時間もかかる、失敗のリスクがあるのになぜ発酵食品を作るのか。

 

市販のものにはない「参加型」が興味を持たせるし、愛着もわきます。

『早く、急いで、今すぐ』

すぐできる料理が流行っていますがそれでいいのかなとも思います。

できあがりまでの待つ時間は時短が騒がれる現代に求められていることなのかもしれません。

何日もかけて『観て、味わって、香る』

やることを決める前にやらないことを決める

ジョブズの名言にもあるように急ぐことをやめてみるために発酵がある気がします。


出張レッスンは3月末にてお休みします。再開時期未定

先日のレッスンはこねないパン、塩麹グリル、根菜おかかオーブン焼きをご紹介しました。

興味がある方は下記の「お問合せ」よりご相談ください。

レッスン受付可能日➡3月3日㈫10日㈫13日㈮24日㈫27日㈮ *10:30~13:00

料金➡プライベート:18000、2人:9000円、3人:7000円、4人以上ご相談ください。別途小平自宅からの交通費。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. 念願のラビュー!
  2. 時間のプレゼントとラジオの収録
  3. お母さん先生お疲れ様でした!
  4. 【レシピあり】コリコリ☆キクラゲの黒酢醤油炒め
  5. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…
  6. 冬眠したイースト
  7. 小さくて大きい3つのいいこと
  8. 発酵弁当☆ララバイ夏休み

関連記事

  1. 休日の足湯
  2. 麹沼にハマってる人がやってること3選
  3. 生卵は食べるのにプリンは食べない件
  4. 発酵弁当☆発達凸凹育児お母さんの気持ちの切り替え方
  5. 暮らしの喜び
  6. 【レシピ】子供の日に☆鰹のレアカツ 
  7. 初めてのおつかい
  8. 夏に向けて新生姜で手仕事

最近の記事

レシピ

PAGE TOP