発酵弁当☆発達凸凹育児お母さんの気持ちの切り替え方

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

夏の発酵食品と言えば

甘酒

卵焼きやエビチリなど

お料理にも使っていますので

甘酒に興味がある方もぜひ最後までご覧ください。

月曜日は醤油麹につけた鶏もも肉。

先週冷凍しておいたものを

トースターで焼くだけなので簡単です。

余った時間でお肉を食べない長女のために

エビフライを揚げました。

ギョースーの冷凍エビフライは

衣がついていて揚げるだけ。

ミニサイズなのでお弁当にぴったりの大きさです。

エビフライを作るときに使ったフライパンは

少し油をふき取って甘酒卵焼きを焼きました。

かぼちゃ甘酒を使ったので色がキレイ。

高級卵を使ったような鮮やかな黄色い卵焼きができました。

レンチンしたかぼちゃと麹を混ぜて

炊飯器で作れるかぼちゃ甘酒。

麹の力を借りると

甘さが控えめなかぼちゃも

甘い甘酒に変身します。

鮭弁当は色が茶色になりがちなので

紫キャベツのピクルスで彩りをプラス。

バエるお弁当は紫キャベツが解決してくれます(笑)

皮が硬い紫キャベツはピーラーで切ると細く切れます。

トースターで塩鮭を焼いている間に

レンジで前日の残りのれんこんのきんぴらを温めて

やることと言ったらハムとチーズを丸めることくらい。

朝ごはん、夜ご飯の下ごしらえの時間もたっぷりあります。

朝は忙しいですか?

朝は

『忙しい朝』

でもあり

『瞬発力と判断力を最大限に活かせる時間』

でもあります。

発達凸凹育児はしんどさ、むなしさと隣り合わせですが

発達凸凹育児がなかったらご飯作りに特化した時間管理を研究してこなかったでしょう。

水曜日になるとお弁当のことを忘れがちになります。

訪問看護の方がいらっしゃるので

買い物をせず仕事から帰宅したので

冷蔵庫と相談してあるもので作ったお弁当。

飲むように食べるほどカレー好きな夫には

キーマカレー弁当

肉が苦手な長女には

大豆のお肉で作ったタコライス。

メインが異なるお弁当を2種類作るのは大変そうですが

作り置きを工夫すれば無理なく作れます。

そろそろ冷蔵庫の整理が始まる木曜日には

冷凍庫に眠っていたチキンカツをアレンジしたかつ丼。

肉が苦手な長女にはチキンカツの代わりに油揚げで代用しました。

1個のフライパンで右側がチキンカツ

左側が油揚げをめんつゆで煮て甘酒入りの卵でとじればできあがり。

好き嫌いは少ないほうが

作りやすいのは事実です。

長女がお肉も食べれれば作り分ける手間が省けるのは事実ですが

お肉が嫌いならそれでいいんじゃない?

と思っています。

そのままのあなたでいいよ

エビチリ弁当の味付けはケチャップ、ウスターソース、甘酒、醤油。

甘酒のトロミのおかげで片栗粉いらずで

いい具合にトロミがつきます。

手作りの甘酒は活きた乳酸菌が含まれているので

冷蔵庫で5日くらい保存していると

カルピスのような酸味がでます。

味の変化が楽しめるのが手作り発酵食品のいいところです。

金曜日は息子の診察で

未だに落ち着かないてんかんの現状を報告しました。

学校でもプールや郊外活動で制限がありもどかしいです。

てんかんの主治医でありながら

発達障害の相談にも乗ってくれて

本当に心強いです。

発達障害の相談は過去に療育関係の先生にも何人も相談してきましたが

正直どの先生もきれいごとだけしか言いませんでした。

「今のお母さんのストレスは相当だと思うので体を壊さないようにしてくださいね」

さらっと、でも強く励まされて元気がでました。

元気の波に乗り電車に飛び乗り

神田明神の夏越大祓い(なごしのおおはらい)に行ってきました。

神馬「あかりちゃん」

は相変わらずかわいい♪

本堂の左側にいるので

神田明神に行ったときは

あかりちゃんも見てから帰ります。

おっと

子供たちが帰ってくる時間が近づいてきました。

さくっと茅の輪をくぐって帰ります。

滞在時間15分くらいでしたが

ハレバレとして元気がでました。

これはHSPならではの直感ですが

私にとって神社は特別な場所な気がしています。

神社に行くと気持ちが切り替わるのです。

私はけっしていいお母さんではありません。

でも自分に向き合って

優しくありたいと思います。

茅の輪をくぐって邪気を払いました。

残り半年健やかに過ごせますように。

神田明神:御茶ノ水駅から徒歩5分 ←ちかっ!

中途半端にご飯が余っちゃうことありませんか?

そんなときは無理して食べず

甘酒にすれば一石二鳥。

麹と同量のご飯をジップロックにいれて

麹とご飯を足した量の水をいれて

お湯を入れた炊飯器に沈めます。

炊飯器のフタはあけっぱなしで

6時間保温すれば甘酒のできあがり。

エビチリに使う場合は

ブレンダーでピューレにしてから

冷蔵庫で1週間保存できます。

すぐに使い切らない場合は

冷凍保存もできます。

これからの時期は

冷凍甘酒を食べて

元気をつけています。

腸内環境は1日では整いません。

毎日の食生活で少しづつ変化していきます。

スタミナ勝負の発達凸凹育児。

大さじ1杯の甘酒を続けて

腸内環境を整えています。

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいてます

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】塩麹手羽元ときのこのオーブン焼き
  2. 秋の味♪マロンキャラメルパウンドケーキ
  3. 甘酒スコップケーキ 発酵と段取りで20分晩御飯
  4. 発酵生活をしたいと思っていてもできない人へ
  5. 【レシピあり】気合ゼロg蜂蜜レモン水切りヨーグルト
  6. 待つ勇気と自分のいいねを大切にする勇気
  7. 【ご協力お願いします!】早朝?短期集中?オンラインレッスンのこと…
  8. 金柑 ただいま

関連記事

  1. 生徒さんが初めて作った大成功の甘酒をいただきました
  2. みんなおいしいパン3種
  3. 段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから
  4. 餅無しぜんざいと産後ご飯作り
  5. 子供の発達障害★事実を伝えるチカラ。ほら、膝の上にのって
  6. 娘体育祭弁当
  7. 【レシピあり】Xmasに♪カリフラワーとリンゴのサラダ
  8. パン作りの粉は200gが丁度いい

最近の記事

レシピ

PAGE TOP