フードロス☆流行りに買ったものの余っている食材ありませんか

買ったはいいけど使い切っていない食材ありませんか?

おから甘酒ちぎりパン

流行りに乗り切れず余ったおからパウダー。

食材庫の隅っこにいるのがチラチラ気になるけど

使い勝手が分からず使っていませんでした。

 

このままだったら期限が切れてしまう(=廃棄)

 

運命を変えるべくパン生地に少し入れてみました。

少し膨らむのに時間はかかりますがおいしく焼けましたよ。

そして1/4残ったブルーベリーソースと甘夏マーマレードも使い切りました。

ブルーベリーソースはヨーグルトソースとして、

マーマレードはゼリーにしました。

おからパウダーのように余っている食材ありませんか?

 

流行っているから、その日はそういう気分だったから。。。

何かきっかけがあって買ったけれど

意外と使わず余っている食材。

余っているのは分かっているけど使い勝手が分からない。

まだ食べられるだろうし、定位置にそっと戻す日々。

 

使い勝手に困ったら誰かに聞いてみるのはどうでしょうか?

使い方を教えてくれるかもしれないし、譲ってほしいかもしれません。

あるいはネットで調べてみる。

 

調べることやは自分の料理ネタ帳を1ページ増やす機会でもあります。

ページが増えると楽しいです。

余ったとはいえ、売っていたからには買った人や興味がある人がいる。

その人達がいるからには自分が知らない使い道があるかも?!

 

去年作った味噌を解禁しました。

末っ子と一緒に味噌をキューリにつけて食べました。

麹をマシマシで作ったので甘め。

発酵もそれほど進んでいないので酸味がまろやかでおいしい!

 

”もっと食べるー!”

 

9割野菜が嫌いな末っ子(もちろんキュウリも嫌い)がキュウリをお代わりするとは(涙)

大豆と塩と麹だけなのに。6か月ほったらかしにするだけでうま味もアップする発酵。すごいですね。

できたてホヤホヤの味噌は小分けにして冷凍庫に保存しました。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


*近日イベント*

8月22日(木)発酵×フードロス@でみカフェ


+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、ワークショップ、試飲あり 満席

詳細・お申込み・お問合せはこちら


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 朝ごはん作りは夜ご飯の余裕作り
  2. 料理研究家が取材されるときに必要なモノ
  3. 夕方、母の家の中家出
  4. 【レシピあり】材料2つ調味料2つ★鱈のみぞれ煮
  5. 疲れたからこそハンバーグ!子どもと笑顔で作れるポリ袋ハンバーグ作…
  6. 【レシピあり】蛇腹キュウリのフルビネ醤油漬け
  7. 【ブログ更新】やみつき!ホタテとキノコの塩麹アヒージョ
  8. 幸せの粒☆ガイドヘルパーで思うこと

関連記事

  1. 地元の直売所巡り西エリア 
  2. 子供を料理に巻き込む工夫で一番大事なこと
  3. 連休初日。お昼ごはんの献立を考える件
  4. 厚揚げ 速攻水切り豆腐を作る方法は意外なやり方だった
  5. 参加無料★生配信のお知らせ
  6. ご飯作りで気を付けている3つの食べ物★食物繊維、緑黄色野菜、あと…
  7. 抜きながら食べるトースト
  8. 感動☆末っ子お遊戯会

最近の記事

レシピ

PAGE TOP