ズッキーニ嫌いな子が食べたズッキーニ料理とは

連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、ワークショップ、試飲あり 満席

詳細・お申込み・お問合せはこちら


昨日のもったいないまつりで分けていただいたズッキーニ。

スライサーで切って麺みたいにしました。

こんな風に縦にして端から端まで均一に切る。(鰹節を削るイメージです)

長い麺ができます。塩もみしてしんなりさせてめんつゆでいただきます。

削りたての鰹節が欠かせない発酵食品。

鰹節の香りがめちゃくちゃいいです!

 

我が家では私しか食べないズッキーニ。

驚いたことにズッキーニ拒否宣言の息子がズッキーニヌードルを食べている!

(形状が麺ならなんでもいいんでしょうか)

切り方次第でこんなに食べっぷりが違うなんて驚きです。

おかげで巨大ズッキーニが無くなりました。

おいしくいただきましたが、農家さんは巨大ズッキーニを作ろうとしているわけではなくやむを得ずに大きくなりすぎる。

『正規の価格で野菜を買うことで農家さんに還元される』

というのがベースにあることを忘れてはいけませんね。

もったいないので冷蔵庫に残っていたチーズとドライブルーベリーでベーグルを焼きました。

我が家はベーグル好き。

赤米甘酒を使ったブルーベリー味と味噌チーズ味。

甘い系は夫用に、しょっぱい系は子供達に。

昨日沢山焼いたのに昨日全部無くなってしまいました。

 

残ってしまうとがっかりしますが、食べてくれると嬉しいですね~。

作りた味と家族が喜ぶ味が重なるときが「もったいないが無くなる時」

家族の味を日々観察してみましょう。

必ず家族の味に寄り添える味を作る材料になります。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 1つ楽しみが増えました 発達障害の子を支援する人にとって大切なも…
  2. \あけましておめでとうございます/2024 
  3. 【レシピあり】包丁いらず!もやしとザーサイの中華あえ
  4. 来て来て!レッスン 【募集】フォカッチャレッスン@高円寺
  5. 【レシピあり】お箸が止まらない酢大豆
  6. 【レシピあり】マヨいらず♪ほっくりポテトサラダ
  7. 醤油と何が違う?!サークル85「醤油麹」
  8. 食べよう国産!イベントでレシピが紹介されました

関連記事

  1. 【レシピあり】材料3つ!ブロッコリーの塩麹ナムル
  2. 【レシピあり】ビタミンAたっぷり★カラフルピーマンの塩麹ツナ炒め…
  3. 手作りヨーグルトに挑戦
  4. 【レシピあり】包丁いらず!ニラともやしの卵炒め
  5. 障害ある・無しに関わらず同じように気にかけてあげてと言われること…
  6. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ
  7. 発酵弁当☆お弁当にリピ確定!カット焼き塩鮭
  8. 牛だし肉ぶっかけうどん

最近の記事

レシピ

PAGE TOP