ムーちゃん広場と農家さん巡り

連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、試飲あります♪

詳細・お申込み・お問合せはこちら


右上に移っている梅ミンツとねり飴の謎はこの後で。

昨日はでみカフェのひでみさんと農家さん巡りでした。

きっかけは先月やったチャリで小平の農家さん巡り28カ所

今回はどしゃ降りの中車でスタートです!

トップバッターは鈴木農園さんの畑。

赤米が竹や藁で守られながら育っています。大きく育ちますように。。。

天候でいかようにもなってしまうのが

農産物の定めではありますが

どうか大きく育ってほしいです。

土砂降りすぎて車の中からの写真。

天候は直売所巡りに大きく影響します。

天気が悪いと野菜を置かないところが多いからです。

 

マップを見ながら直売所があるであろう通りを散策しますが

5件中1件のみ営業という現実。。。

そーかー

今回はムーちゃん広場巡りに変更。

まずは国分寺のムーちゃん広場。

江戸東京野菜のキューリやズッキーニ、大根、トマト。。。元気な野菜が並びます。

私はバジル、キューリ、葉っぱ付きの人参、麹も買いました。

野菜だけじゃなく他の食材も買えるのがムーちゃんのいいところ。

お次は福菜屋さん

パリタリーさんのお野菜も売っていました。

青トマトやキューリが入ったマリネを購入。

(青トマトが気になって仕方がなかったの)

 

隣の駄菓子屋こまちでバター餅とゴボウ茶で休憩。

秋田出身のご主人のお店です。駄菓子屋ですが、秋田のアンテナショップのようでした。

梅ミンツと練り飴をゲット。(懐かしいぃぃww!!)

武蔵小金井のムーちゃん広場は今月移転予定です。

苺が驚くほど安くてひでみさんを呼び止めてしまいました。

『ひでみさん、この苺安くないですか????』

最後は勝手知ったる小平のムーちゃん広場。

レジのおばちゃんに子供の名前を覚えられるほど

行きつけのお店(笑)

うーん、品ぞろえがイマヒトツ??

時間はすでに1時を回っていました。

直売所に行くなら朝イチが鉄則デス( `ー´)

レジのおばちゃんに聞くと、品ぞろえは天候の影響だとか。

その日はたまたまだったかもしれないし

雨でも充実しているかもなので

雨でも行ってみるといいと思います。

雨は降ってくれないと野菜が困るし

たまにはこれくらい降ったほうがいいですね。

おかじさんの塩麹アイスで〆で今回のツアー終了!

楽しいおいしいツアーでした。

今回買った野菜で何を作ろうかな。。。


ムーちゃん広場

国分寺店
武蔵小金井店
小平店

 

福菜屋 お惣菜屋さんとパリタリーさんの野菜も売っています。

おかじ おいしいアイスのお店


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 塩麴の次はコレだ! コンソメ要らずでスープが作れる”玉ねぎ麹”
  2. 手土産に手作りパン
  3. ディアウォール 祝!ディアウォールの棚、完成
  4. 朝3時起き3児の母
  5. 秋の味♪マロンパウンドケーキ
  6. 憲法の今とこれからを考える
  7. 14年目突入
  8. 子連れイベント

関連記事

  1. ノーコードでお仕事マッチングアプリ(原案)を作ってみた
  2. 【レシピあり】お箸が止まらない酢大豆
  3. 【レシピ】魚調理のコツあり☆鮭のチーズタッカルビ
  4. 【レシピあり】*梅シロップ*
  5. アボカドを糠に漬けるときのコツ2つ
  6. 329962←意味が分かったらすごい!
  7. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き
  8. 初めてのおつかい

最近の記事

レシピ

PAGE TOP