【レシピ】甘酒マロンパウンドケーキ

甘酒マロンパウンドケーキ

甘酒を入れたしっとりパウンドケーキ。マロンクリームをたっぷり入れた秋の味です。

自家製の甘酒を使いましたが、市販の甘酒でも代用できます。米麹で作られたものをお選びくださいね♪

 

▼材料
卵   1個
甘酒  50g
砂糖  50g
植物油 50g
マロンクリーム 50g
豆乳または牛乳 50g
アーモンドプードル 20g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1と小さじ1/3

 

▼作り方

①オーブンの予熱(160℃)をする。さつまいもやリンゴがあったら隙間に入れちゃう。(さつまいもを予熱の段階から入れておくとパウンドケーキと一緒に世にもおいしい焼き芋ができます)パウンド型に耐熱紙を敷いておく。

②ボールにベーキングパウダー以外の材料を表示順に入れて泡だて器でよく混ぜる。1材料入れては混ぜるを繰り返す。

③ベーキングパウダーを加えて30回混ぜる。

④③を型に流し込みオーブンに入れて焼く。160℃30分。

⑤焼きあがったらすぐに保湿。ケーキを型から出し、キッチンペーパーで包み耐熱紙で包む。

⑥粗熱が取れたら切り分ける。

 

▼コツ・ポイント
✔甘酒は米麹で作られたものを使います。市販の甘酒でも代用できます。余計な添加物が入っていないものをお選びください。
✔焼きあがったらすぐにキッチンペーパーで包むと水分が逃げすぎずシロップをうたなくてもしっとり食感を保てます。
✔栗がものすごく好きな人は甘栗(50g)を加えください。

おすすめ記事

  1. 魚料理のコツあり☆鰯のかば焼き
  2. 【レシピあり】カルシウムたっぷり!じゃこふりかけ
  3. 野菜嫌いな子供が人参タルトを食べるのか実験。結果は?
  4. 初めてのおつかい
  5. 子供の発達障害★返事がない
  6. 【レシピあり】ヘルシーおいしー♪レアレア豆腐チーズケーキ
  7. 【レシピあり】カリカリ鰺の香味ダレ
  8. 雨の日子連れ遊び場スポット

関連記事

  1. 8月みつろうラップWS
  2. 鰹節がママの余裕を作る
  3. 帰省中
  4. 夜ご飯20170914 その愛届いていますか?
  5. 子供を信じる 子供を待つ
  6. 【コツあり】前日おかずのアレンジで作るお弁当
  7. 発酵作り置きおかず<その9ゆで卵の塩麹漬け>
  8. hspと発酵料理と育児|環境の変化に敏感

最近の記事

レシピ

PAGE TOP