大渋滞で帰りが遅延からの夜ご飯作り。おかず4品+メインを作る

”遠くに行こう”

いつもの公園で過ごすのを止めて車で遠出。

急遽決まったお出かけでお弁当を作る時間が無ありません。コンビニ弁当で青空ご飯。

弁当ついでに買ったこの飲むヨーグルトの乳酸菌株の構成に改めて感動!!

日本ルナとダノンの持っている菌株はすばらしい。苦味と酸味が少なくてコクとまろやかさがあります。

食後の運動をしたのは夫と私。足こぎ水上ボートは二人でせっせと漕ぎました。

息子はハンドル操作担当。末っ子は応援担当。

足漕ぎボートは楽しいけれど、船着場までたどり着くのが至難のワザ。

ハンドル操作と漕ぐスピードのバランスが大事。

掛川ウェルネスパークは相変わらず広すぎる公園。遊びスポットまでは坂道が必須。近所だと気兼ねなく走り回れる広場がないので子供達も私達もリラックスして過ごせます。

珍しい小さい花。名前は分からないけど、淡いリンドウのような形と色。小さいけど凛として咲いていました。

遠くで息子と夫が大興奮=з鼻息荒く息子がやってきたのは「メスクワガタ」を見つけたから。

リアルなメスクワを手に取ったのは初めてだったので、とても嬉しそう。

嬉しそうな息子を見ている私達も嬉しいことに気付かされます。

家の中にいたのでは気付かない子供達の成長を感じられた休日でした。

 

たっぷり遊んで着替えを車に積んでいなかったことを後悔しつつ、帰ります。

夜ご飯作りのイメトレはどこえやら。食材がほどんと家にないから、帰りに買って買える予定。メインは魚かな~♪ のはずが、2時間あれば家につくはずが4時間超えの大渋滞。

あまりの疲労で買出しは中止。家にあるもので作ります。時刻は6時半。

全身バキバキの体をほぐして夜ご飯作りスタートです。

 

面白いと好評な『我が家の夜ご飯作りの実況つき』でどうぞ。

メインは急遽オーブンつくねに決定。今朝、作っておいたのでレンチンすればいいという安心感が落ち着かせます。

サイドメニューを4品作ります。サイドメニューその1は人参を使ったおかず。

スライサーを鍋につっこみ人参をスライス。エリンギ、切り昆布を追加して蒸し焼きにします。味付けはアーモンドプードル、塩。

夫がやってきました。”何か手伝おうか?”

『手伝う』

手伝うとは、対等ではありませんよ。関わるのは少しだけですよというニュアンスが込められています。料理が苦手な夫は何か力になる意志はあるけれど、ガッツリ料理以外でお願いするのが良さそう。

「手伝う」≠「一緒に作る」

この関係については深く触れません。夫には洗い物をお願いしました。

サイドメニューその2空いているガスクチでつくねのスープを作ります。

人参の蒸し焼きは娘に委託して味付けをしてもらいます。

蒸し焼きに使った鍋は洗わずサイドメニューその3に移ります。ザク切りキャベツ、パプリカ、鮭の中骨缶、チーズで蒸し煮。

その間にたたかないキューリを作ります。サイドメニューその4です。

まな板の上でキューリを押してつぶします。つぶしキューリを5cmくらいに追って皿に入れます。ゴマ油、醤油、酢、ゴマで中華風に。ボールを使わずお皿に直接味をつけていくのですぐにテーブルに運べます。

キャベツが蒸しあがりました。お皿に盛り付けて味付き煮卵を添えて完成。

おっと忘れてたオーブンつくねをレンチンしてなかった。

オーブンつくね

たたかないキューリ中華風

チーズ入り蒸しキャベツ

切り昆布と人参のアーモンドあえ

つくねスープ

ご飯

 

 

食べながら留守番していた長女も交えて今日過ごしたことを話します。

メスクワのこと、ローラー滑り台の摩擦で手が熱かったこと、コンビニ弁当のミートスパを食べたこと。

留守番していた娘も1人の時間をたのしめたようです。

休日の過ごし方は様々ですが、楽しかったことを共有できるって非常に大切ですね。

遊んでしゃべって作って、気付けば夜。食後のお皿はそのままで洗わず寝ました。


相模湖公園

足漕ぎボートが乗れます。遊覧船もあるよ♪

掛川ウェルネスパーク

ロング滑り台は摩擦で手を火傷しないよう要注意。私は火傷しましたww


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 肉団子と春雨のスープ 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ>
  2. 発酵弁当☆両親共働き行き場のない発達障害息子の夏休み
  3. コロナ休校で感じた「やりっぱなし」に対応する重要性
  4. 【レシピ】春野菜☆アスパラとベーコンの甘酒卵炒め
  5. 紅葉 できたことをみる習慣
  6. シュークリームタワー
  7. 柿で挨拶 
  8. 【レシピ】夏野菜がおいしい!茄子と塩鮭のみぞれ煮

関連記事

  1. 小田原城 旅行で気付いたこと
  2. 【レシピ】夏野菜がおいしい!茄子と塩鮭のみぞれ煮
  3. 計量いらず☆親子で夏の味噌作り 味噌の作り方のおさらいあり
  4. 【レシピリンク付き】若返りのビタミンを使った発酵レシピ
  5. 甘酒米粉ロールケーキ
  6. ながら蒸し野菜炒め★お昼ご飯の野菜炒めを作る段取り
  7. 心の耳を澄ます
  8. 抜きながら食べるトースト

最近の記事

レシピ

PAGE TOP