柿で挨拶 

私は柿を愛してる

というと大げさに聞こえるだろうか。ご縁でいただいた大量の渋柿を干し柿にするには作業を細分化。家事と仕事に追われる日々で1日が終わるなんてもったいない。自分が楽しめる時間も必ず作るようにしています。干し柿作りは子供達が朝ごはんを食べ終わるまdねいむけるところまでむくゲームにしてむく。一点集中マインドフルネスができます。マルチタスクが続くのは疲れます。疲れるとご飯が美味しく作れなくなるので気持ちが疲れすぎないためのマインドフルネス。

 

1週間も干せば、30個ほどの干し柿は洗濯ものと一緒に竿に干し、1個づつ丁寧にもんで作りました。

おいしくできた干し柿を忍ばせてあるいていたらバッタリ友達に会いました。

挨拶代わりに干し柿をプレゼントしたが、おいしい柿をいただきました。柿返し(笑)

柿も嬉しいけれど、気持ちが嬉しい。

ピカピカの柿はオレンジのライトのよう。私の心の中も明るく照らしてくれます。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. えのきをハサミで切る 発酵おかず作り脳 ”道具の使い方を見直す”
  2. 生卵は食べるのにプリンは食べない件
  3. 誕生日は肉率少な目ハンバーグ
  4. 発酵弁当
  5. 【レシピあり】塩麹鶏ハムサラダ 楽しそうに考える子供を親はどう応…
  6. ハロウィンベイクドチーズケーキ
  7. 【レシピあり】あの粉で薄皮ペロッ♪みかん3個使い切り!豆乳みかん…
  8. 【レシピあり】蛇腹キュウリのフルビネ醤油漬け

関連記事

  1. 子供と一緒に夜ごはんとこねないパンを作る
  2. 朝から誰も洗い物をしていないシンクから始まる夜ご飯作り
  3. 【レシピあり】ふっくら♪れんこんハンバーグ
  4. 子供達と夫お迎え。夜空が綺麗だった
  5. 夏休みとフードロス
  6. 大好評♪みさよの干し芋
  7. ひらめくときの共通点とは
  8. 日々酒粕

最近の記事

レシピ

PAGE TOP