朝はいつも忙しい

忙しい朝なんて分かってる。”早くしなさい”なんて言われたくない

←子供の心境を代弁するとしたらこんな感じ?

分かっている≠行動する

という現実。急がないと遅刻する。でもおもちゃで遊びたい。。。

急ぎなさい!と怒ると逆効果なので”天国と地獄”という運動会のお馴染みの曲を流してあおりました。

ナレーションが気持ちを盛り上げます。

『一番、青木くん。今日のために練習しました一生懸命走ります』

えっ?今日って運動会なの??

という顔が可愛かった(笑)今日は運動会ではないことをしっかり伝えていざ出発。

無事登校。

85弁当は鰯の甘酒醤油味。蒲焼風にしました。

 

たたかないキューリ。塩麹とキューリだけのシンプルな作り方。

レシピは後ほどクックパッドでね。6月までに400レシピにするのが目標です。

 

年間予定表はもらいましたか?

昨日の保護者会でやっと年間予定表が届き一年の計画が立てられます。

運動会、振り替え休日、お弁当が必要な日・・・目を▲にしながら予定表を見て手帳に書き込みます。

保護者会では初顔合わせの人も多いので、自己紹介からスタート。1年間よろしくお願いします。

 

 

昨日は夫も一緒に夜ご飯を食べました。

甘酒味噌漬け豚ときのこのソテー

自家製マヨのポテサラ

切り干し大根ともやしの塩麹炒め

つくねの卵とじ

豆乳ゼリー

ご飯

 

夜ご飯に大人が1人増えると気持ちがとてもラク。

ワンオペの夕方は体も気持ちも疲れているから。

 

手洗い場にアロマオイルの瓶をいくつか置いています。にわか仕込みのアロマ知識なので適当な種類なのですが(笑)数滴たらして楽しんでいます。子供達もアロマに興味がでてきましたようです。息子が選ぶのはゼラニウム。

ゼラニウムの効果は「心と体のバランスを整える」不安をやわらげる効果が期待されているそう。

できなかった不安、やりたい気持ち、このバランスができるだけ保てるともっと自分らしくいられる。

高すぎない目標設定や、目標までのステップができたことの実感を味わうことで昨日より1歩進める気がします。

 


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. もう!何度も子供に言うことが疲れるとき
  2. 楽しみの種を育てる
  3. どうしてママがパンを作りたくなるのか
  4. こねないパンチーズ パンを焼く理由は自己肯定感を上げるため|30分でおかず4品
  5. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね
  6. 発酵弁当☆ララバイ夏休み
  7. 西東京にシェアルームオープン
  8. 子供の発達障害★てんかんその⑱

関連記事

  1. 今を生きる
  2. 手作りシュトーレンの3つのいいところ
  3. 【レシピあり】パラパラ塩麹卵チャーハン
  4. ムーちゃん広場と農家さん巡り
  5. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…
  6. ご飯作りで罪悪感を感じなくていい3つの理由
  7. 秋の味♪マロンパウンドケーキ
  8. 発酵弁当

最近の記事

レシピ

PAGE TOP