85家族流☆ヘルシーなファーストフードシェイク

甘酒シェイク2種

 

甘酒イチゴシェイクと甘酒バナナシェイク

”ヘルシーなマッ〇のシェイクだね~♪”

甘酒はフルーツとの相性がよいので

季節のフルーツを組み合わせて作れます。

フルーツは冷凍でも生でもおいしいですよ。

甘酒が苦手な人、コップで(甘酒を)出しても飲まない人でも

これならスルスル飲めます。

お昼はラーメンかパスタを作ることが多いのですが、

飽きた。。。

冒険心あふれる私は、いつもと違うお昼を作ることにしました。

買い物に行かず、家にあるものと私の技術で何ができるか?!

少ない頭で考えて、作ったのが肉まん。

先日、子供がおばあちゃんに買ってもらったコンビニ肉まんのことを

うっとり話すのが気になっていたのかもしれません。

コンビニ肉まんとは違うけど私流にアレンジ。

甘酒と酒粕を生地に練りこみました。

中身は作り置きの甘酒味噌肉そぼろと春雨と人参甘酒きんぴら、と長ねぎ。

ホカホカの肉まんと、なけなしのキャベツを入れたスープ。

どちらもおいしくて家族に好評でした。

甘酒シェイクで〆てお出かけ!

 

午後は国分寺まで電車の旅。

電車が好きな息子はmyスイカを嬉しそうに持っています。

キィニョンのパンを買って、公園でおやつ。

子供とでかけると、夜になるのが早い。もう夕方です。

 

夜ご飯はいつもの鍋。夫の鍋の具リクエストを聞いたら「骨が無い魚♪」

骨が無い魚って・・・タコと貝だけじゃん。

”骨が無い魚”案却下。(オレのリクエストがwww)

団子だらけの鍋にしてみました。

つみれ、すじ団子、肉団子。

骨が無い魚を意識してつみれとすじ団子。

色がどれも似てるから、見分けがつきにくい(笑)

鍋を食べながら話すのが好き。

湯気が気持ちをなごませるからかな。

眠気と食欲のはざまを行きかう息子と末っ子を横目に

たわいない話をする。

そうしていると、末っ子が眠気から復活。

肉好き野菜嫌いな末っ子ですが、昨日は残さず食べました。偉い!

 

鍋にも肉団子にもサラダのドレッシングにも甘酒を使っていますが

家族の誰も気付かない。

甘さを感じるほど入れないのが私の甘酒の使い方です。

少ししか入れないのに、肉ダネが混ぜやすくなるし、ドレッシングがおいしくなる。

甘酒は調味料、味醂や砂糖の代わりに日々のご飯作りに使っています。

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 満席
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 発酵弁当☆休める時なのに休めない
  2. 発酵弁当☆炊飯器で2種類甘酒同時発酵
  3. 【レシピあり】材料2品でメインおかず塩麹豚こまキャベツ
  4. お弁当作りのコツとメニューを決めるタイミング
  5. 私にとってオーブン料理の魅力とは
  6. 一番泣いた3回目の卒園式
  7. 発酵生活をしたいと思っていてもできない人へ
  8. 【レシピあり】お菓子作り苦手かーちゃんが楽しく手作りバレンタイン…

関連記事

  1. 子供達がこねたパン生地 
  2. ”落ち込んだ時どうする” 私なりのメンタル維持方法
  3. 発酵と人の共通点
  4. 朝仕込みのすすめと発酵イベントレポ
  5. 毎日鏡を磨いています
  6. 子供の逆上がりと発酵
  7. ”青木先生の料理は革命だ!”出張レッスンでした
  8. おにぎりを握る

最近の記事

レシピ

PAGE TOP