食後は子供とプラレール遊び★楽しむコツはご飯作りの段取りにあり

トリカラはヘルシーに胸肉を使いました。ニンニク・生姜を使わず甘酒醤油で味付けした優しい味。娘のお昼用にも使えるよう多めに作った人参のきんぴらで彩りと栄養をプラス。

虫好きの息子や夫がみたら大喜びするような嬉しいこともありました。駐車場の近くを歩いていたら出会った奇跡。

ちびっこカブト。虫が苦手なのですがモソモソ歩いているのでしばらくジッと見守ります。アスファルトばかりなのにたくましく生きていますね。頑張って生き抜くのだよ。

暑いからこそおいしいのがビールでしょうか♪久しぶりに作ったオニオンリング。子供達が喜んで食べました。唐揚げで使った揚げ油を使い切りたくて作ったので少なめの油でしたが、なかなか上出来♪♪

夜ご飯は火を使う時間を短くして作れる献立を意識しています。揚げ油の残りを使ってかじきまぐろのソテー。庭からつんできたローズマリーを放り込んで香りつけしたらいい香り。ソテーの鍋にキャベツを入れて蒸し焼き。蒸しキャベツはわかめを追加したサラダにしてソテーの下に敷きます。洗い物をラクにするための工夫。

食後の洗い物をさっさと済ませて子供達とプラレール遊び。気が向いたので(笑)いつもの車両にちょっと細工。新しく電池を入れ替えたのです。手動だったのが電動で動くじゃないかぁぁぁ!子供達は大喜び。4個の電車がいったり来たり走ります。脱線しないようにレールのパーツを入れ替えるのが忙しく楽しそう。レールを組み立てるのは知育遊びにもなりますね。一方通行だった線路も今では丸くレールを組み合わせることができて成長を感じます(涙)

疲れすぎないご飯作りや家族が喜ぶご飯を作れると嬉しい。嬉しいと電車遊びも気持ちよくできる。だから毎日のご飯作りの段取りを見直すことが大事。

 

寝る前に聞いている「今日のいいこと」

息子は”プラレールで遊べたこと” 楽しめたようでよかった♪


1歳の赤ちゃんでも食べられるケーキレシピです♪

ハッピーバースデープロジェクト


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
9日料理フローチャートのお茶会
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座1回目
11日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座2回目
18日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座3回目
25日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座4回目

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】さっぱりしっかり鉄分補給!ひじきと水菜のサラダ
  2. ”甘酒作りが子供の仕事になりました” 発酵を知ろうレポ
  3. 【レシピあり】スティック鶏のカリカリ焼き
  4. 【動画】知らなきゃ損|発達凸凹育児の母が干し芋を作る理由
  5. 【メディア掲載】バター無しケーキ|15分胸肉おかず
  6. スティックパン そうだ!芋を干そう
  7. 『自分の大切』を俯瞰する方法
  8. 子供と一緒にご飯作り。ご飯のおかずは鯵だけなのか問題

関連記事

  1. 発酵弁当☆子供の通院で疲れた時の気持ちの切り替え方
  2. 野菜たっぷり♪産前ご飯作り
  3. またやらかした!と怒るときって何がおこってる?ゆる母さんのすすめ…
  4. 続・子供が作るオムライス
  5. 野菜をゆでるのはめんどうなことだと思う前にこれをしてみて
  6. 【レシピもあり】食べないのは自分が悪い?子供の偏食について思うこ…
  7. 子供の逆上がりと発酵
  8. 【段取りのコツ&レシピあり】きゅうりの甘酒ポン酢和え

最近の記事

レシピ

PAGE TOP