洗い物はお皿4枚☆こねないピザ食べ放題ランチ

年末2017

昨日は子供達3人をワンオペでした。

連日続くワンオペにそろそろ疲労がでてきそうなので

疲れないように工夫しました。

 

何が疲れるか考えて見ます。

私の場合、子供達のケンカ。

双方に話をつけたり、その後のケアをしたり

ケンカがはじまるとその間、家事は完全ストップ。

私自信の作業が中断されることもストレスです。

 

もし、ケンカが炒め物をしているときだったらどうでしょう?

炒め物を続けるか、子供のケアをするか

どちらを選ぶと聞かれたら私は後者を選ぶ。

だからこそご飯作りの段取りや発酵が肝。

天然酵母がおいしくしてくれたピザ生地

これがこねずに、5分で作れる段取り。

 

お昼はピザにしました。

こうなったら、ピザに乗せる具も楽しんじゃおう!

食べ放題にしたらどうかな?

イメージしたら、作るのが楽しくなってきました。

 

①ホワイトソース+ちくわ+ブロッコリー+伊達巻

②さつま芋金団+スライスりんご+キウイ

③ゴルゴンゾーラ+ハチミツ

④スライス人参+パプリカ+自家製ピザソース+チーズ

 

甘いの、しょっぱいの両方そろえました。

All you can eat !

『え、え、、お昼ピザ食べ放題なの?!

みんなーーーーピザ食べ放題だって!!!!』

洗い物を極力押さえた作り方。

食後の洗い物は取皿4枚。

ピザを焼くついでに夜ご飯用の鯖もオーブンで焼きました。

すばらしい!!!ブラボーーーー!!!

午後の外出も軽快です♪

 

ピザ作りの合間に夜ご飯の準備もお昼にしました。

おもちゃで遊んでいる子供達も巻き込みます。

3歳は伊達巻をすりおろし、えのきを手でほぐします。

7歳の息子は焼き豆腐をシフォンナイフで切り

キッチンバサミで長ねぎを切ります。

まな板も包丁もいらないので、安心

「長ねぎって緑だけどさー、裏は白いんだね」

子供達も興味津々で長ねぎを覗き込みます。

小さいことだけど、こうした気付きはとても大事。

チャンスをつかむめるのも、些細な変化に気付けるかどうかだから。

フォカッチャの成形にも挑戦!

穴を空けるのが快感。

フォカッチャの成形は障子に穴を空ける「イケナイ」感覚に近いものがあります。

 

指に触れる生地の温かく柔らかい感触を

体感できるのは家で作るパンの醍醐味。

買ったパンでは味わえません。

 

ピザをたらふく食べて公園に連れて行きます。

いつもの公園は飽きるので、別の公園を探し求めるのは

まるで公園ジプシーのよう。

 

沢山遊んだ後は、散髪。

末っ子は前髪だけ少し切るつもりが

案の定切りすぎwww

息子もハサミで切るよりバリカンのほうが怖くないようで

最近はじっと待てるようになりました。

さっぱり!

髪が多い息子、ソフトボールくらいの量を切りました。

結構な量の髪を切ったのですが、

帰宅後の夫が我が子らの散髪に気付かない(笑)

とてもおかしくてみんなで大笑いしました。

板で坂を作ってラジコンを暴走させて大笑い。

夜ご飯はお昼のピザ(さすがに余った)も食べました。

わかめと卵ともやしの炒め物

鯖の甘酒梅ソース

ご飯

ピザ

 

今年も残りあと1日。

家族で過ごせることがありがたい。

そんな風に思える年末です。

 

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
1月12日 金 こねないパン びより  満席
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ <午前>残席③ <午後>残席①
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 満席のため増設 残席②
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 残席①
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 厚揚げ 速攻水切り豆腐を作る方法は意外なやり方だった
  2. 【レシピあり】おうちバレンタイン♪チョコスコーン
  3. 緊張と勇気
  4. 発達障害★こだわりの本質
  5. 休日の夜ごはんはパパっと作れるあったかご飯
  6. 発酵弁当☆中二トイレトレ、塾、大学受験、仕事…母が動ける理由はこ…
  7. 【レシピあり】揚げない♪エビマヨ
  8. やらされるのはツマラナイその先にあるもの

関連記事

  1. 甘酒おはぎ2種
  2. 秋の味♪マロンパウンドケーキ
  3. 発酵弁当☆日本酒好きへプレゼントするならコレ
  4. いいことがありそうな予感を実現するためにやっていること
  5. 【レシピあり】青いところ大量消費♪長ねぎと卵の炒め物
  6. おいしそう!朝一で子供が喜ぶおいしいもの♪
  7. 自宅療養に寄り添う日々のご飯作り
  8. 子連れレストランで注文ミス

最近の記事

レシピ

PAGE TOP