パンの発酵とは酵母を育てること

子供とパン作り

何にコレ?

コップの底にフシギな水玉模様を見つけました。

面白い発見や気付きに出会えると嬉しくなります。

パン生地のフワフワした触り心地は子供も大好き。

 

発酵中のパン生地でどんなことが起こっているかと言うと

パン酵母が分裂して増えているのです。

1匹が2匹、4匹・・・

ただ増えるだけではなく、

分裂するときに、香りも作ります。

発酵前と発酵後は香りが全然違います。

パン生地が心地いいのは、アロマ効果もあるのかもしれませんね。

 

パンの発酵とは酵母を育てることなのです。

適度に適当で心地よく酵母を育てるのは育児と似ています。

子供と適度な距離を置くことで、今の自分を見つめなおせます。

何を大事にしたい?これからどうなりたい?

 

末っ子もパン作りに参加。

ゆっくりのんびりパン作り、、、

といきたいところですが、これから運動会。

パンはオーブンに入れて、出発です。

 

雨の中の運動会。

体育館なので、雨天決行。

振り替えに対応しずらい働くママ、パパにとってはありがたいです。

踊りも歌も大好きな末っ子は

楽しそうにリズムに合わせて踊っていました。

 

 

 

夜ご飯はちょっと冒険。

鮭と豆腐を混ぜてオーブンで焼いたものを作ってみました。

鮭と豆腐のオーブン団子

みさドレサラダ

切り昆布ともやしとえのきのごま油炒め

ブロッコリーとほうれん草のごま甘酒醤油和え

とりもも肉、ちくわ、根菜の煮物

ご飯

 

肉を食べて、眠いと怒って泣く息子と末っ子。

泣いて、ケンカして寝てしまいました。疲れたんだね。

 

息子は学校公開でした。

土曜日だったこともあり保護者が沢山来たようです。

学校公開は末っ子の運動会とかぶっていたので

夫が息子チーム、私が末っ子チームと分かれて行動した1日でした。

子供達が寝た後は夫と私で、今日1日それぞれ感じたことをシェアする時間でした。

普段は業務連絡で終わりがちですが、もっと踏み込んだ夫婦の会話は必ず必要です。

 

おかずはあまりましたが、刻んで味噌汁の具にしたり

明日のお昼ご飯のパスタに追加しましょう。

 


今後のレッスンスケジュール一覧です

お申し込みはフォームより受付いたします。


インスタグラムもやってますー!

epochmisa  で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 【実況】次の日のお弁当を見越したご飯作りをどうやって作っているの…
  2. ハッコー食品って実際体にいいの?3児の母が毎日食べる理由
  3. 移動支援の献立作り
  4. 【レシピ】切り餅消費☆もちもち発酵パンケーキ
  5. 夏こそ挑戦☆2品同時オーブン調理
  6. 子供の発達障害★好き・嫌い食べムラ
  7. 料理の写真は太陽に感謝 撮影のときに気をつける1つのこと
  8. 子供のお昼ご飯を作って仕事へ行く。気持ちが繋がっている気がする

関連記事

  1. 障害ある・無しに関わらず同じように気にかけてあげてと言われること…
  2. 小さくて大きい3つのいいこと
  3. 生卵は食べるのにプリンは食べない件
  4. 白米好きに好評♪我が家の米粉パン
  5. わっしょい!もったいないまつりレポ
  6. いつもありがとう
  7. 子供の歯
  8. 夜ご飯20171113 こぶたカフェに行きました

最近の記事

レシピ

PAGE TOP