ワンパターンな塩麹使いの打開策とは

かぼちゃプリン

年を重ねるなら眉間のシワより、目じりのシワを増やしたい

 

発酵食品を使って毎日のご飯作りを快適にあなたらしく!

くらすクラスさんのご依頼で塩麹クラスを開催しました。

稲城長沼駅に到着すると、JRさんのご好意で広告が貼ってありました。

駅長さん、ありがとうございますー!

みなさんが到着するまえに、準備。

レジュメに基づいて進めますが、

クラスの間は下を見るばかりにならないよう

広いボードめいいっぱい使って落書きイラストを描きます。

麹はこんな形をしています。

(目やクチはないけどね)

塩麹の作り方や使い方を主婦目線でご紹介します。

基本的な発酵のお話もしました。

塩麹の発酵とは
麹とは
麹カビとは
実物の種麹(麹菌)のこと
種麹では塩麹ができない理由

基本を知ると塩麹がもっと楽しくなります。

 

塩麹で漬けた豆腐を巻き込んだ裏巻き寿司を作って試食しました。

みなさん裏巻き寿司作りは初めてでしたが、とっても上手に巻けました。

上手に巻けるとうれしい=また作ってみたい!=上手になる=自身がつく=おかずのバリエーションと笑顔が増える↑↑

 

意欲を結果に結びつける努力は必要です。

だから、外に出ましょう。アンテナを伸ばしましょう。

記念にパチリ!

お土産の塩麹をお配りしてクラス終了。

みなさん、塩麹で何を作ったのかでしょうか♪

 

稲城長沼から急いで帰り、びよりの準備です。

予想より、準備に倍の時間がかかってしまいました。

メニューを作ったり、段取りを決めたり。。。

 

急いでお迎えに行き、保育園から家に向かう途中で

夫から帰るコールが!!!おぉう♪♪

出張先から直帰だったようです。

早い帰宅はしょっちゅうあるわけではありませんが、

お祭りみたいな頻度で時々早く帰ってきます。

強力なサポーター(夫)がいるので、夜ご飯作りのスピードがアップ!

全員で食べられました。

ブリの照り焼き

わかめと卵の炒め物

鶏胸肉としらたきと水菜の煮物

茄子とレンコンと舞茸と紫キャベツのおかか酢醤油漬け

ご飯

 

わかめの炒め物が即売。

全員大好きなおかずです。

甘酒と塩で味付けした炒り卵と生わかめ。

味付けは塩だけ。

 

普段のおかずはこれくらいシンプルでいいです。

焦がさず、しょっぱすぎず、ナマじゃなく

手間ひまかけてなくてもイメージどおりにおいしく作れることが大事。

 

甘酒を入れると麹の酵素で白身のタンパク質を切ってくれるので

生卵を混ぜるときにスムーズ。

甘酒がトロントロンの白身を一瞬でサラサラにしてくれるので、

カッカッと混ぜてる時に卵を勢い余ってこぼすことがありません。

食後はかぼちゃオーブン焼きプリン

天板に水を入れて160℃30分、予熱無し。

あとは放置。

昨日は寒かったので、オーブンが暖房代わりにもなりました。

実は、昨日もプリンを作ったのですが、卵を入れ忘れるという

まさかのミス。

焼いても固まらないから、なんでだろう。

と思い直したら、卵入れてなかった。アホww

急いで作るとこうですよ。。。

悔しいので、また作ったのです。ちゃんと卵入れました。

プリンにも甘酒入り。

甘酒が苦手な夫と子供達ですが、知らないうちに毎日甘酒を食べています。

 

プリン噛んで食べてる???

噛んでないでしょぉ~~

私噛んでるよ!ほら!!

 

家族の会話が楽しい夜ご飯でした

 

おすすめ記事

  1. 【レシピリンクあり】メインに♪厚揚げ油淋鶏風炒め
  2. ながら蒸し野菜炒め★お昼ご飯の野菜炒めを作る段取り
  3. 子供の味覚と大人の味覚
  4. やらないことを見つける準備
  5. ノーコードでお仕事マッチングアプリ(原案)を作ってみた
  6. 土曜学校と初めての習い事
  7. 夜ご飯のメインがしょっぱい! セルフシュークリーム作り
  8. 子連れイベント

関連記事

  1. レッスンレポ☆アボカドのぬか漬けと塩鯖のぬか漬けヒット!
  2. ”子供に罪悪感なく作って出せる”甘酒カップケーキレッスン
  3. ご褒美手作りケーキ
  4. 鰹節レッスンと鰹夜ご飯
  5. 基本のこねないパン誕生のきっかけ
  6. 来て来て!レッスン 【募集】フォカッチャレッスン@高円寺
  7. 小豆甘酒アイス 発酵した自家製あずきバー
  8. 【コツあり】前日おかずのアレンジで作るお弁当

最近の記事

レシピ

PAGE TOP