夜ご飯のメインがしょっぱい! セルフシュークリーム作り

レッスンで使うお土産用のラベル。シールに筆ペンで名前を書きます。

筆ペンで書くとペンで書くより集中します。

書くことも、読むことも習慣にしたいのでいつも本は近くに置いています。

エッセイだと1話がパッと読めるので育児や仕事の合い間に読みやすい。

この本も細切れ時間で読了。

ご飯作りを通じて子供に寄り添う気持ちや覚悟が伝わってくる本でした。

子供へ本も読むけれど、私が本を読む姿も子供に見せるようにしています。

読んだら感想を誰かに伝えることも忘れずに。

内容を客観視するのは話すことから始まります。

悩みも嬉しさも人に伝えると次への一歩が見えたり共感できた安心感も生まれます。

意見の対立もあるけれど、それもまた人との関わりのいいところ。

受け入れて、違いを分かち合えばいいのかなと思います。

 

 やばい、めっちゃしょっぱい

夜ご飯のメインは鯵。パン粉を切らしていたので、フライを変更して焼鯵へ。

鯵に塩で下味をつけて水気を拭きました。

粉チーズを振ってオーブンで焼けばおいしい焼鯵ができあがり!

 

のはずが、下味の塩がごっそり残っていてふき取ってもしょっぱかった。。。

血圧が150を超えそうな塩分だこりゃ。

メインが撃沈というまさかの事態。どうするべ。OMG

高血圧鯵は次の日のスープに使うことに。胸肉とキャベツの蒸し物の補欠メインが主役になりました。

デザートのシュークリームがおいしかったのが救いww

シューもクリームも昨日作っておいたもの。昨日から子供達が鼻息荒く狙っておりました。

自分達でクリームを詰めています。たっぷり入れてね。

家で作ったシュークリームはクリームをこぼしながら食べます。

さっぱりトロトロのカスタードクリームは夜ご飯の後に食べてももたれません。

クリームの容器を入念にゴムベラで取る娘よ、もうクリームは無いよ(笑)

その姿がまるでハチミツの瓶をかかえて食べるくまのプーさんのようだね。と二人で笑いました。

また作るからね。食べてくれてありがと♪


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 
28日 水 ポット甘酒  びより 

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】レンジで無限ピーマン*減塩
  2. 【レシピ】爆速美肌発酵スイーツ☆酒粕チョコと酒粕クランベリー
  3. おうち療育ストレス
  4. 【レシピあり】春菊サラダ
  5. 【レシピあり】カリカリ真鱈の長ねぎダレ
  6. 西東京にシェアルームオープン
  7. 紅茶 やりたいことvs育児 のバランスって何だろう
  8. かぼちゃと生ハムサラダ 甘酒がハート 夜ご飯作りで気付いた子供は先生

関連記事

  1. 3歳児も参加我が家の 夜ご飯つくり
  2. 黒こげトースト 黒こげマシュマロトースト
  3. 甘酒とヨーグルト 家族会議の週末
  4. おいしい!ちくわの紅ショウガ天ぷら
  5. ご飯を作るときの気持ちを自分でコントロールする
  6. 料理研究家としての裏側
  7. フードロスを家庭から
  8. 酒粕レーズンケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP