疲れたからこそハンバーグ!子どもと笑顔で作れるポリ袋ハンバーグ作り

”すごい人が乗ってきた・・・”

 

いつものように俺は電車にのって、出発するのを待っていた。

スマホを取り出し画面を見る。

もうすぐドアが閉まる。

その時、ドアがしまる寸前で1人滑り込んできた。

やけに息切れをしてる。

”すごい人が乗ってきたぞ・・・”

みるとその人は荷物を両肩にかけていて

かなり遠くから走ってきたようだった。

両膝に手をつき、下を向いて息を整えている。

 

どこか見慣れたその女性は、俺の妻だった。

 

稲城のくらすクラスさんにご依頼いただき

甘酒のお話をしました。

会場に向かうときに、偶然(!)夫と同じ電車に乗ったのです。

もうすぐ出発してしまう電車にのるべく

駐輪場から電車までイッキに走って乗ったので、

かなり息が荒れていました。

横をみると、夫が驚いたような呆れたような顔で立っているではないですか(笑)

どうした、みさよ?!

 

息を整え(笑)て甘酒の話です。

 

麹とは?

麹カビとは?

甘酒の発酵とは?

 

原理や基礎を理解したあとは、

お馴染み甘酒の飲み比べ

絶品甘酒味噌ダレの実習

タレを使ったそぼろのデモと

稲城産のおいしい茄子とコラボさせた試食もあり

タレと甘酒はお土産でお持ち帰りいただきました。

 

”早速タレを使ったよー!”

という嬉しい報告もいただきました。

知識の吸収から実践までのタイムラグを短くすることが

発酵を習得する近道です。

イベントの後は、絶対行きたい場所がありました。

立川の伊勢丹で開催しているスタジオmブース。

帰りの乗り換えが立川駅で本当に良かった!!!

店員さんともお話できました。

”スタジオmの料理教室でこねないパンをご紹介するのが夢!!!”

スタジオmは食器を販売しているだけでなく

料理教室もしているのです。

 

カタログでみるばかりだった食器を

実際に手にとって、手に吸い付く瞬間を味わえて

とってもとっても満足でした!!

30分くらいでしたが、楽しかった~~

 

気持ちを切り替えて夜ご飯作り。

疲れたからカレーではなく、疲れたから豆腐ハンバーグ。

ハンバーグって手間がかかりそうでしょ?

ポリ袋で甘酒入りの肉ダネを入れて混ぜるので

手をできるだけ汚さずに作れます。

娘と一緒に笑顔で作れます。

肉ダネをこねているその時間こそ、トラブルがおきやすい時間とも言えます。

両手が汚れていると精神衛生上、非常に良くないのです。

手が汚れているばかりにトラブルに対応できないジレンマに苛立ちを覚え

イライラ味のハンバーグになりかねない。

おいしく作りたい!

だったら、結果に結びつける努力を模索しましょう。

耐熱紙に並べて上段でイッキに焼きます。

下段にはさつま芋♪

 

いや~、今朝はおもしろいものを見せてもらったよ~(笑)

電車で偶然私と会ったできごとを語る夫。

おもしろくなーい、必死なのー(笑)

チーズのせ豆腐ハンバーグ

ご飯

サラダ

切り昆布と白菜の煮物

ココアブラウニー

 

電車にも乗れたし(笑)

ハンバーグも焦がさず家族が喜ぶ味に作れたし

洗い物も少なく作れたし

結果よければ、すべて良し。

 

 


万能調味料「塩こうじ」で始める発酵ライフ‎~簡単塩こうじづくりと活用レシピ~

2017年09月28日(木)10:00 〜 12:30

申込受付中!

くらすクラス

おすすめ記事

  1. 333 兄弟ゲンカを静めたあるものとは・・・
  2. 【レシピあり】エリンギとキュウリのたらこマヨサラダ
  3. 肉団子と野菜のケチャップ炒め 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ2>
  4. こねないパン生地 洗い物が大キライ
  5. 子供が料理で失敗しても立ち直った理由とは
  6. 山梨旅行 子連れで行けるスポット情報
  7. 【レシピあり】おせちに♪紅白なます
  8. 子育て中でもサクッと作りたい!作業時間10分パウンドケーキ |h…

関連記事

  1. クリスマスリース2017 発酵サンタは忙しい
  2. 発酵作り置きおかず<その8ゆでブロッコリー>
  3. 間違いなく日々のご飯がグレードアップする発酵レッスン
  4. 鰹節がママの余裕を作る
  5. 発酵弁当☆無駄なく動く時間管理
  6. 来て来て!レッスン 【募集】お花パンレッスン
  7. 日の丸弁当 複数おかずを同時進行で作るを視覚化!発酵おかずレッスンレポと日の…
  8. new!発酵お買い物ツアーサービス開始

最近の記事

レシピ

PAGE TOP