ママの仕事を減らす努力をする

トイレ掃除をやろう!

 

平日は時間も余裕もないので難しいのですが

時間がとれる週末だったら、と。

子供へトイレ掃除を教えました。

私の負担が減るのでは?という下心を隠しながら。

教える為にはまずは視覚化。

言葉だけでは、消えてなくなり覚えにくいので

マニュアルを作りました。

 

分かりやすいように、イラストと文字を組み合わせながら

パワポでポチポチと作りました。

レッスンのテキストやチラシもパワポ。

仕事のスキルがこんなところで役に立つとは。

何事も経験して無駄なことはありませんね。

 

「トイレ掃除のやりかた」はプリントアウトして

クリアファイルに入れて、セロファンテープでサイドを補強。

持った時に、うっかり紙がファイルから落ちにくいようにしました。

自分ひとりでやったら3分くらいで終わるトイレ掃除。

子供に教えながらだと時間がかかります。

それは当たり前。

カリカリしないで、子供の様子をよくみて伝えました。

覚えて欲しいということが大事だから

早く終わらせることではないのです。

 

①から順番に時間をかけて教えることは

私自身もとても勉強になることでした。

何が勉強になったかというと、例えば床を拭く時。

しっかり拭くんだよ」

”しっかり”これは非常に抽象的。分かりにくい表現です。

抽象的ではない伝え方・その子にとって理解できる伝え方って何?

今まで伝え方をこれほど考えることがなかったのです。

教えてくれてありがとう。

 

 

トレイには神様がいるからね。

キレイにできたから、神様はきっと喜んでるよ

 

ママの仕事を振る努力をすることで

結局自分が楽になる~♪

おすすめ記事

  1. オーブン大学芋 働くかーちゃんはカッコイイ!
  2. 厚揚げ 速攻水切り豆腐を作る方法は意外なやり方だった
  3. 発酵のことなら金曜日のびよりへ!日替わり店長
  4. オーブン豆腐ハンバーグ 出張レッスンとオーブンを使ったハンバーグとおかずの2段同時調理
  5. さつまいも煮 間に合わない!急いでいる時に使うと逆効果なフレーズ
  6. もぐもぐ子ども調理室 新レッスンスタート!
  7. チョココロネ 床に落下 夜6時
  8. 秋味こねないパンレッスン@レクトさん 【満員御礼】秋味こねないパンレッスンレポ

関連記事

  1. 発酵時短ご飯作りのススメ | 鶏ハム作りを3分で分割してみる
  2. レシピ本を探す時間は無駄 覚えやすいレシピだから定番にできる
  3. まるで粘土遊び パン生地は膨らむのか実験?
  4. ママのSOS 子供達の反応は・・・
  5. 秋刀魚のベロ発見 子どもに教わる食育
  6. 日々のこと 読書
  7. 発酵ロールキャベツ 小さいできた!を見つけてみる
  8. 発酵生活をしたいと思っていてもできない人へ

最近の記事

  1. さつまいも煮
  2. 来て来て!レッスン
  3. こねないパンタワー
  4. 甘酒ブラウニーとかぼちゃパウンド
  5. ゼッケン

レシピ

PAGE TOP