めんどうなテリタマを使わずテリがあるテーブルパンを作る

IMG_20170411_081359

ABどちらがおいしそうでしょう?

IMG_20170411_081430

B

B

 

どちらも同じ作り方です。

Bがテリがあっておいしそうだと思いませんか?

バターロールなどのテーブルパンは

テリッとツルッとしています。

どうしてテリッとしているかということ

テリタマ

という作業があるから。

テリタマとは、、、
生地を焼く前に溶き卵をハケで塗ること。
表面に塗られた卵がオーブン内で焼かれることによってパンの表面にテリがでる。

 

テリタマのメリットはテリテリ!っとした見た目。

食欲をそそります。

では、デメリットを挙げるなら何でしょう??

1少量しか使わないとき卵の使い道に迫られる
かき玉汁か野菜炒めに追加するか・・・
無駄にせず使い切れる料理を考えます。
それだけでは終わりません。
なぜなら、今はパンを作っているのであって
今すぐに料理をする気がないからです。
溶き卵の収納方法や収納場所を考えるのが手間。
ラップ?それともタッパーに移しかえる?
そのためだけに使うラップももったいなければ
タッパーに移しかえた後のとき卵の器を洗うのもめんどう。
容器を冷蔵庫に入れるが、存在が小さいゆえ、見落とし・使い忘れる可能性大。。。

2ハケを洗うのがめんどう
(またか、みさよ。。。とつぶやく声が多数聞こえてきそうデス)
毛でできたハケはカビが生えやすいので特に入念に洗わないといけません。
シリコン製のハケもしかり、しっかり洗ってしっかり乾かすのが鉄則。
ハケを発掘する、使う、洗う、乾かす、しまう
すべてが私にとってはめんどう。

 

以上の2つの理由からハケを使わなくなりました。

なんてラク。

リッチなテーブルパンは少しおしゃれなおかずを合います。

IMG_20170411_113328

たっぷりの野菜をゴルゴンゾーラヨーグルト甘酒ドレッシングで和えます。

IMG_20170411_113826

 

IMG_20170411_114127

 

 

テーブルパンのレシピはコチラを見てください

スーパーで買える材料で!をコンセプトに作ったレシピです。

 

テーブルパンクックパッド画像2

 

かぼちゃレーズン味のレシピも続くのでお見逃し無く!

おすすめ記事

  1. ご飯作り楽しい?
  2. 夏休み宿題『親の職業インタビュー』を受けました
  3. 甘酒スコップケーキ 発酵と段取りで20分晩御飯
  4. ”作りたいつくる” ご飯作りで大事なのは作り手の意識改革
  5. 【レシピあり】ベビーホタテとキャベツの塩炒め
  6. 疲れた年末に作った子供と作ったほっこり夜ごはん
  7. 味醂の代わりに甘酒を使う時の量の目安
  8. 秋の味♪サツマイモ

関連記事

  1. 手作り?冷食?どっちがいいの? 発酵おかず作りゼミ<体験版>レポ…
  2. 段取り力を相当鍛える料理教室”ご飯作りを見直したいと思いました”…
  3. あさイチ甘酒特集!ポット甘酒作ってみたらカンタンでした
  4. 【動画あり】レッスントラブル☆食べなさいオーラを出さないご飯作り…
  5. 甘やかし?配慮?兄弟にどうやって伝える
  6. どうしてママがパンを作りたくなるのか
  7. 大豆余っていませんか?大豆の塩麹フムス
  8. 3歳児も参加我が家の 夜ご飯つくり

最近の記事

レシピ

PAGE TOP