発酵弁当☆オシャレ高架下醸造所

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

豚こま肉団子弁当

とうもろこしの季節になってきました。

塩麹につけた豚こま肉にたっぷり練りこんで丸めてフライパンで焼きました。

ぷちぷち食感がアクセントになっています。

前日の夜ご飯と同じですが

次の日でも十分おいしかったです。

とうもろこしはゆでずに蒸し焼きかレンチン

がラクなので我が家はいつもどちらかで加熱して食べています。

①蒸し焼き

フライパンに皮1枚残したとうもろこしをいれて

水100gほど入れてフタをして弱めの中火で5分ほど加熱。

時々上下を返します。急がない場合は火を消してそのままじっくり加熱。

②レンチン

皮一枚残したとうもろこしをぬらして

ぬらたままラップで包んでお皿に並べてレンジで4分加熱。

加熱ムラがあるようなら1分追加加熱。

玉ねぎ麹鶏の照り焼き弁当

玉ねぎ麹は塩麹より塩味が優しいので

醤油を加えてもしょっぱくなりにくいのが便利です。

玉ねぎ麹に漬けた鶏もも肉は

当日焼かない場合は冷凍保存がおすすめ。

レンジで加熱(600W2分冷たければ1分づつ追加)すれば当日調理もへっちゃらです。

または先週のように玉ねぎ麹に漬けた鶏もも肉2~3枚をまとめて焼いておいても便利です。

これから暑い時期になるからこそ

オーブンやトースターでまとめて調理しておくといいですね。

空いた時間でゆっくりしたり、、できるわけではないですが

自分が好きなことを考えたりネットサーフィンで波乗りしたりしています。

玉ねぎ麹の作り方はこちら♪*画面を長押しすると止まります

鮭弁当

玉ねぎ麹と黒酢のドレッシングで

ザクザク切った生野菜あえました。

黒酢のコクと玉ねぎ麹のうま味で

時間がたってもおいしいサラダが作れます。

サラダは当日の夜ご飯も兼用なので多めに作ります。

夜ご飯のために作って、お弁当はおまけ

でもありですが

お弁当のために作って、当日の夜ご飯はおまけ

という順番もありです。

キーマカレー弁当

前日に学校から呼び出しがありました。

学校は徒歩8分くらいの近所ですが仕事終わりだったのと

学校の滞在時間が1時間以上だったので帰宅後はぐったり。。。

寝たい、何もしないでただ寝たい

そんな夜を過ごしました。

というわけで次の日のお弁当は超手抜きをします。

小分けにしておいた冷凍キーマカレーは

レンジで3分あたためてご飯にかけるだけです。

ルーを使わないので洗い物がラク。

ピーマンや人参もたっぷり入れたので体にも作る人にも優しいお弁当でした。

ミートソース弁当

前日のキーマカレーとビジュアルがほぼ同じです(笑)

前日の夜に映画をうっかり見てしまい寝るのが遅くなり

朝起きる時間も遅くなってしまいました。

そんな朝も慌てず焦らず作れる冷凍ストックに限ります。

旬のピーマンと茄子もたっぷり入れて作ったミートソース。

パスタだけでなくご飯にのっけてもパンにのっけて焼いてもおいしい。

あえて多めに作っておきたいおかずです。

週末は夫に子供達を託して

ビールの醸造所で打ち合わせをしました。

打ち合わせ=ほぼ呑み会  (笑)

家では呑まないのですっかり弱くなりましたが

気の合う人と呑むのは楽しいですね。

打合せなのでアジェンダに沿って必要事項は決めました。

吞みながらの打合せは楽しいです。

4種類のクラフトビールは

個性豊かで選ぶのが楽しいです。

26kBrewery

東京都武蔵野市境南町3-2-13

JR中央線武蔵境駅から徒歩3分

0422-38-5500

営業時間 10:00〜21:00
定休日 水曜日

今週発売した「クックパッド 体にやさしいこうじレシピ」

に発酵家族のレシピが掲載されました。


発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2024年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. 手作りパンの価値は買えないアルものを得たいから
  2. 発酵お店訪問
  3. 梅仕事とお昼ご飯勉強
  4. リビングにお守りを
  5. 【レシピ】\5分/やわらかジューシー☆塩糀ポークチャップ
  6. かぼちゃ嫌いな子がかぼちゃのパウンドケーキを食べた理由
  7. 包丁を使わず子供達と鍋料理
  8. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン2月▼

関連記事

  1. hspと発酵料理と育児|新学期疲れと引きずらないご飯作り
  2. 育児とおうちごはんの共通点
  3. 子連れで行ける週末カフェ
  4. 子供の発達障害★姉妹げんかを俯瞰する息子
  5. オンラインレッスン募集開始
  6. 子供の発達障害★てんかんその⑰
  7. 夜ご飯20170929 “nothing venture nothing …
  8. こねないパン感想 ”こんなにカンタンに天然酵母の美味しいパンが焼…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP