発酵弁当☆受験生応援弁当ファイナル

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

*長女はお肉がほとんど苦手で肉団子とハンバーグは食べます。

長女のお弁当にはお肉がほとんど登場しません。

長女のお弁当は「ヘルシーなお弁当バリエを増やしたい」という方の参考になると思います

土曜日から3日連続で大学入試がありました。

受験生応援弁当といえば

「(受験に)カツ」

なのでとんかつを使いたいところですが

長女は肉が苦手。

しかも、「揚げ物は胃に重たいから受験弁当には揚げ物はやめたほうがいい」という情報を仕入れたらしく「エビカツ」や「サーモンカツ」といった魚介系の「カツ」もやめてほしいというリクエストでした。

もはやご年配向け弁当(ご年配に失礼な発言)を作るしかない。。。

この日はエビチリ弁当を作りました。

ヘルシーながら四川山椒をガツンと効かせました。

付け合わせのブロッコリーはその日の夜ご飯用に作っているだしでゆでます。

ゆで汁に栄養が逃げやすいブロッコリーはレンチンか蒸し焼きがおすすめですが少量しか使わない時は味噌汁用のだしでゆでると効率的です。

エビチリを作りつつ、隣では夜ご飯用の味噌汁を同時進行で作っています。

朝のうちに味噌汁が完成されてるだけで夜ご飯がぐんとラクになるから

夜ご飯作りを効率化させたい

夜ご飯を食べた後はゆっくり自分の時間を楽しむ余裕を残しておきたい

という人はぜひ朝時間で味噌汁作り、やってみてほしいです。

ITど素人の私が4か月で6000問の過去問を解けたのも日々のご飯作りの段取りを見直して効率化させる工夫をやめなかったから。

レシピを増やす

とか

料理教室に通う

とか

そういうことではありません。

発達凸凹育児真っ最中だとそういう余裕がない人もいます。

マジ、しんどいんですけど・・・

(;一_一)

そういう時は

少しでも体を休めること

自分が好きな趣味に没頭できる時間を少しでも確保すること

が最優先です。

少し余裕がでた時でいいです。

毎日のご飯作りの段取りを見直す工夫してみませんか?

試験でよっぽど緊張するだろうから

少しでもリラックスして全力出してほしいという想いで

海鮮塩焼きそば弁当に乗っている漢字二文字の「圧」がすごい(笑)

お弁当箱のフタを開けていったんフタを閉じたくなります。

長女には勉強しなさいとは一言もいいませんでした。

でも目標を決めて毎日遅くまで頑張っていることを知っています。

だからこそ

ご飯作りで応援したいし、家族全員の体調管理を気にしてきました。

発達凸凹息子はルールを覚えることが苦手で帰宅後の手洗いもなかなか覚えてくれません。。

帰宅後ルーティンを貼っても見ないので毎日声掛けしています。

声掛けしても手を洗おうとしないという反抗期&発達凸凹。

どうやったら覚えるのでしょうか。。。

やっとお肉登場です。

塩麹肉団子弁当は唯一長女が食べる肉系お弁当。

週末作り置きしておいた塩麹肉団子をさっと焼き直しました。

大腸はヨーグルトで強くならないということをご存じでしょうか?

ヨーグルトは「小腸」を強くしてくれますが大腸は強くしてくれません。

大腸はぬか漬けで強くなるのです。

ぬか漬けには疲労回復効果のあるビタミンB群も豊富なので私は毎日食べています。

といっても少しです。

たくあん2切れくらいかな。

それくらい少しのほうが続く気がします。

この日はパプリカ、ラディッシュ、人参のぬか漬けを入れました。

腸内環境は1日で整わないけれど

日々の食生活を少しづつ変えると、少しづつ変わります。

スタンド式のぬか床を使っています。

毎日混ぜていませんがおいしく使ってくれます。

(*´▽`*)

やけに地味なお弁当だと思ったら夫のお弁当でした(笑)

白菜つくねはワンパンで作れるしお肉と同じ量の白菜を使っているのでとてもヘルシー♪

そろそろ健康の話題が増え始めるお年頃なのでさりげなくお弁当も食べても軽いものを作っています。

あわただしかった受験も終わり、お弁当作りを作る気がせず(ごめん!)冷凍しておいたキーマカレー弁当です。

キーマカレーはひき肉で作るカレーのこと。

我が家ではひき肉はゆでてからカレーを作っています。

カレールーを使わずカレーパウダーをベースにスパイスを合わせて作っているので冷めても油が浮かず体が軽いしお弁当箱にもギトギト油がつかないので洗いやすいです。

私は掃除も洗濯もとても苦手で

5人分のどえらい量の洗濯物もイヤイヤ洗っています。

誰かがやってくれないかな。。。

毎日そう思っているけど発酵料理は前向きにやろう♪と思えます。

なぜか?

それはきっと自分が育てた麹調味料で愛着があるからだと思うのです。

チョコ甘酒はまるでチョコ味だし一口食べれば気持ちが切り替わるほどおいしいです

愛着があるから「今日はどの麹調味料を使おうかな♪」

と前向きになれます。

育児で疲れて帯状疱疹になってから

もっと自分のメンタルバロメーターに向き合おうと思うようになりました。

気持ちは大丈夫

でも

体はしんどい

あるときガクンと落ちる前に自分のケアは自分でする。

私にとって発酵料理がその一つです。

長女の受験が落ち着いたのでしばらく長女お弁当は作らないと思うと寂しいですが夫弁当は引き続き続くのでこれからもお付き合いください

(*´▽`*)

発達凸凹育児のお母さんはメンタルへし折られることが多いからポジティブホルモンを出す腸を整えることがめちゃくちゃ大事だと思っています。

だから発達凸凹育児のお母さんは腸内環境を整える発酵食品が必須です。

興味あるけど、どうやって使うの
塩麹買ったけど、使うの忘れてた。これ腐っちゃったかな??

ささいなお悩みも一気に解消します♪

気軽にご相談くださいね。

👇ここでもお悩み相談お受けします!

📢初心者向けcanvaオンライン無料個別相談もお受けします😊

オンラインで初心者むけにcanvaの使い方をコンサルしています。

無料でデザインできるけど多機能すぎて使い方が分かりにくい

と思って挫折しかけたこともありましたが

コツをおさえると上達が早いです。

コンサルでは自分時間ゼロ発達凸凹育児しながら使ってきた工夫やコツも一挙公開します。


ありがたいことに多くの方にご相談いただいております!
ITド素人の私がIT系国家資格を取得して思うのはデジタルスキルはマンツーマンが一番近道だということ。
福祉や教育の手続きは書類が多いし何回も名前や住所をかかされる。
これ↑改善してくださいー!
とお願いしていたら改善してくださってすごく感動しました。


だから


今度は私が感動を恩返し。
canvaでがんばる方を応援します。
使い方動画はあるけど見るだけでは自分が知りたい疑問をピンポイントで聞けないから上達するまで時間がかかります。。。

無料個別相談では画面共有しながら誠心誠意お答えします。

初心者さんも安心してください。

月曜日、または金曜日10時~12時〜13時~15時~

私もいろんな人にアウトプットしてちょっとづつ進んで目標達成できました。
今度は私が一緒に帆走します🏃💨

無料個別相談はご希望の日程・時間(第三候補まで記入)をDMにご記入ください。

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 長女とマンツークッキー教室
  2. フツーって何だろう
  3. またやらかした!と怒るときって何がおこってる?ゆる母さんのすすめ…
  4. 菌は金
  5. 【レシピあり】カジキマグロとキャベツのカレー炒め
  6. 発酵弁当☆イベントのお知らせ
  7. 【レシピあり】さっぱり!カニカマキューリサラダ
  8. 自分をアップデートするチャンス

関連記事

  1. ポップコーン祭り!
  2. 喜んでくれる予定
  3. わんぱくサンドを食べるとき
  4. 分からないことが分からない
  5. 焼きコロッケランチ 子供は教えなくても知っている 鰹節のウマさ
  6. 料理はしりとり
  7. 【レシピあり】あとひくおいしさ!ベイクドポテト★バジル風味
  8. ご飯作りを諦めているあなたへ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP