発酵弁当☆きんぴらじゃないごぼうレシピあり

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

発酵無水カレー弁当

月曜日から簡単弁当です。

週末作ったカレーを詰めただけ。

あらかじめスープジャーは熱湯であたためておけばお昼まであたたかく食べられます。

デザートのりんごの赤ワイン煮も前日作りました。

赤ワインは手ごろな価格でいいので1本冷蔵庫に入れて肉団子やハンバーグのソースやりんごの赤ワイン煮に使っています。

りんごの赤ワイン煮*作りやすい量

りんごは皮と種を除いて12等分に切る。

鍋にりんご、赤ワインと水(各100ml)、砂糖(大さじ1)を入れてフタをして中火で沸騰させます。

3分くらい煮たらフタをとって汁気がほとんどなくなるまで中火で加熱します。

塩麹肉団子弁当

肉団子を作りは生の肉を手で触れるので洗い物や衛生面でおっくうになりがちな料理の1つです。

作るのがおっくうなときはポリ袋を使うとゴミは増えますが片付け時間を時短できます。

ポリ袋で作るときは材料全部袋に入れたらよくもんで袋の角から肉ダネをしぼりだします。

キレイに丸く絞れなくてもぬらした指先で整えればキレイに丸くなるので心配無用です。

気持ちが忙しい平日に肉団子を作るとおいしくできない気がするので気週末のご飯作りのついでに

作っています。

鮭の照り焼き弁当

生鮭がおいしい季節ですね。

冷凍の生鮭を使いました。

お弁当に鮭を使う時は食べやすいように3~4等分に切って調理します。

両面焼いたらみりん、砂糖、醤油で味付けしてできあがり。

お弁当は甘辛味がすべて解決してくれる。

というのは言い過ぎかもしれませんが(笑)

鶏もも肉じゃなくても鮭でも甘辛味でご飯が進むおいしいおかずです。

生鮭は切ってポリ袋に入れて日本酒を入れて冷凍しておきました。

そのまま冷凍するより日本酒のおかげで臭みが減っている気がします。

買った当日に調理できないときありませんか?

そんな時は無理して当日調理せず。

かといってそのまま冷蔵庫に保存すると臭みが増えやすい原因になります。

魚料理の時は下味に日本酒を使ってみてください。

受験生の長女のご飯には「合格」と彫り込んだラディッシュを入れました。

受験生にはある意味重いお弁当になってしまったかもしれません。

ちくわの天ぷら弁当

てんぷらは米粉と片栗粉を使ってサクッと仕上げました。

ごぼうの竜田揚げは密かな脇役おかず。

あらかじめ柔らかく煮ておく手間はありますが

醤油、片栗粉をあげてカラリと揚げれば

野菜嫌いな子も抵抗なく食べてくれます。

食物繊維も発酵食品と並んで腸内環境を整えてくれるので食物繊維が豊富なごぼうはおいしく食べてほしいですね。

最近、お通じが気になる

ごぼうはキンピラにするばかりでマンネリ化している

と言う方にごぼうの竜田揚げおすすめです。

ご飯に乗っているラディッシュには「必勝」の文字が・・・

親のプレッシャーが重いのでもうやめます(笑)

ごぼうの竜田揚げ

ごぼう(1/2本)は乱切りにします。

鍋にごぼう、ひたひたの水を入れてごぼうが柔らかくなるまで煮ます。

ザルに揚げて水気を切り、醤油(小さじ1)をまぶします。

片栗粉(大さじ1~2)をまぶしてカラリとするまで揚げます。

あらかじめ醤油で味をつけておくのがポイントです

(´▽`*)

塩麹から揚げ&鮭のマヨ焼き弁当

この日は末っ子の社会科見学。

久しぶりにお弁当を持って行きます。

コロナ禍でお弁当を持って行く学校行事が次々となくなっていたので、お弁当を持って行くことが嬉しいようでした。かわいいな

肉を食べない長女には生鮭のマヨ焼き。

みじん切りにした玉ねぎとマヨを混ぜて生鮭に塗って焼くだけ。

超簡単で超おいしい魚料理です。

肉大好きな末っ子には塩麴唐揚げ。

下味は塩糀パウダーを使いました。

塩麴で下味をつけるとお肉がジューシーで柔らかくなるのですが素材から塩麴の水分で衣の水分を吸い取りすぎてしまうという難点がありました。

でも塩糀パウダーなら水分を含んでいないので衣もべたつかず揚げることができます。

塩糀パウダー 発酵家族推しの調味料です。

衣をつける時もほどんどべたつかず作るときに感動でした。

べたつくと洗い物の手間が増えてほんとイヤ(笑)

イヤだ

めんどい

そんな思いを何度も繰り返すご飯作りより

自分がラクなペースでご飯を作りたいと思っています。

何が イヤで

何が めんどいのか

毎日続けるご飯作りだからこそ

丁寧にネガティブ意識を掘り下げています。

夫はなぜかベーグルが好きなので特にお気に入りのブルーベリーベーグルを焼きました。

ベーグルを焼いたことは夫に黙っていたのに、朝起きたらベーグルが減ってる(笑)

我が家の発達凸凹育児は夫婦で協力しながらやっています。

やってくれて当たり前

言わなくて分かって当たり前

そんな風に思っているとお互い尖ってしまうので

ささいなことだけど不安なことや感謝の気持ちは伝えるようにしています。

ベーグルに込めたありがとうの気持ちも伝わったかな

ストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

スープジャー

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 包丁を使わず子供達と鍋料理
  2. 【レシピあり】子供がパクパク食べる★秋刀魚のかば焼き
  3. 発酵弁当☆肉・揚げ物無しの受験生応援弁当
  4. 絶品☆塩鮭のムニエルとレンジタルタル
  5. 【レシピあり】ふんわり♪豆腐肉団子和風きのこあんかけ
  6. 【レシピあり】カジキマグロとキャベツのカレー炒め
  7. 【動画】甘酒初心者必見★ヘルシー甘酒シフォンケーキ
  8. 無いなら無いでなんとかなる

関連記事

  1. 手作りパンでコミュニケーション
  2. ゴロゴロ豚肉と野菜の黒酢炒め 料理で子供の自己肯定感を上げる
  3. 梅仕事とお昼ご飯勉強
  4. 朝時間で夜ご飯
  5. コスモス畑と踊りながら夜ごはん作り
  6. 発酵弁当☆冷凍塩麹鶏肉の作り方あり
  7. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き
  8. モーレツに疲れた時の夜ご飯作り。オーブン料理とか

最近の記事

レシピ

PAGE TOP