秋の味♪マロンキャラメルパウンドケーキ

キャラメルマロンパウンドケーキ

甘栗とマロンペーストを使った秋味スイーツ。

栗が大好きなそこのあなたっ!!!

もうすぐ栗の季節ですよ~~~~(≧▽≦)

祖母も栗好きで小さい頃から半分に切ったゆでた栗をスプーンでほって食べていました。

食べ物は記憶とリンクします。

キライと言われようが、食べなかろうが私は作ることをやめないのは家族の記憶に残したいから。

『ワタシ』という存在が確かにそこにあることを料理を通じて覚えて欲しいという欲からかもしれません。

自分を表現したい受け入れて欲しい。

頑張って作ってることを褒めて欲しい。

末っ子が何度も同じダンスを見て欲しがるのと同じように

家族が飽きても一度喜んだ料理は何度も作りたい。ヒトコトでいいから褒めて。

だから家族が好きなパウンドケーキはちびちび分量を変えつつもう何度も作っています。

 

パウンドケーキは呑み会のつまみに持っていきました( ̄▽ ̄)

日本酒好き仲間が集まった呑み会。

家のみとは思えない豪華なつまみ。刺身がすごすぎ!

魚が大好き(もう聞き飽きたよね(笑))なので小躍りします。

日本酒尽くし、おいしい料理尽くしの呑み会はとてもいい刺激になりました。

 

呑み会に限らず、コンビニ弁当、子供が買った大好きなチョコエッグ(子供達は『青木チョコエッグ』に改名したほうがいいんじゃないかってほど好き)、自分が作らない食べ物は新しい発見ばかりでいつも新鮮です。

さてさて、夏休みは残り1日。宿題がぁぁwww

お互い頑張ろう( ̄▽ ̄)!


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. プライベートレッスンレポ
  2. もう!何度も子供に言うことが疲れるとき
  3. 本日1日発酵カフェやってます
  4. ”小さいできた”を増やすことの大切さ
  5. 焼きコロッケランチ 子供は教えなくても知っている 鰹節のウマさ
  6. 【リール】こねないパンを作る本当の理由
  7. 子連れレストランで注文ミス
  8. 伊達巻2018 頑張るママたちの温かいシャワー

関連記事

  1. お弁当作りのために起きる方法
  2. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね
  3. 子供の発達障害★てんかん その⑥
  4. ”超”福祉展に行ってきました
  5. ピザとグラタン 5分の手間で5分以上の家族と自分の時間がうまれる
  6. 干し芋の人と呼ばれて
  7. 子連れ水族館なのに写真をあまり撮れなかったワケ
  8. 気持ちを伝える

最近の記事

レシピ

PAGE TOP