誕生日おめでとう!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

昨日は長女の誕生日!イエイ

14歳になり背丈も私と同じになってしまいました。

ニキビなんて気にしない14歳。リクエストはチョコケーキでした。

甘酒米粉シフォンケーキ生地をアレンジしてスポンジ生地を作る朝。

主賓ではない子供達もケーキが食べられるので朝からピョンピョン跳ねて嬉しそう。

あふれるほど乗せたイチゴはめちゃくちゃ甘いイチゴでした。ポッと買ったイチゴが甘いとすごく嬉しくなります。

 

おうちで作るケーキは作る時間が楽しい。

『食べてくれるといいな』

不安と期待がごちゃ混ぜになってクリームを泡立てる時間。

味見をする時間。

 

私はケーキをプレゼントするけど

長女は楽しい時間をプレゼントしてくれている気がします。

 

楽しく作るためには洗い物が少ない事、手を動かす時間が短い事が大事。

片づけるのも私

時間までに息子をバスでお迎えに行くのも私

 

手持ちの道具と自分の腕と余裕をひっくるめてできる方法を全力で考えると楽しく面白がって作れる方法が見つけられます。

見つけようと意識することがご飯作りにも役立つことだと思います。

 

 

発酵家族のFacebookページでは動画配信をしています。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

 

画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. 手作りベーグルの最大の価値とは。。
  2. フツーって何だろう
  3. 【レシピあり】かぼちゃパウンドケーキ★バター無し
  4. 【レシピあり】2か月5人分3食ご飯作りの合間でも作れたデザートと…
  5. 週末の外出は朝の5分でできる下ごしらえで変わる
  6. 【レシピ】子供の日に☆鰹のレアカツ 
  7. 【レシピ】米粉オートミールクッキー★バター無し
  8. お弁当おかずを夜ご飯でも食べたくなる理由

関連記事

  1. きっかけは息子のてんかんでした★障害を持ったお母さん達の就労シス…
  2. 食卓で森林浴♪うど料理
  3. 子連れで行けるオシャレカフェ@虎ノ門
  4. 発酵弁当☆発達凸凹育児と忙しい朝に揚げ物せずに唐揚げ弁当を作る時…
  5. スティックパン そうだ!芋を干そう
  6. やりがい求めちゃダメですか?発達凸凹育児と母の時間の使い方
  7. 夕食後 子供の”なんかない?”に効果的な手作り食べ物とは
  8. 【レシピあり】時間が調味料♪手羽元塩麹ケチャップ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP