花を活ける習慣

夏休みいかがお過ごしでしょうか?

昨日のひまわり迷路で育ったひまわりは

つぼみが多くて今週末くらいに咲くそうです。

実はうちの庭にひまわりを植えていました。が、全滅・・・(T_T)

膨大な数のひまわりを育て上げた鈴木さんを心から尊敬します。

植物を育てるってムズカシイ。。。

 

代わりに近所の花屋さんでかわいらしいひまわりを買いました。

写真の右下にひっそり移っているひまわり。

撮影後にテーブルの上に置いておいたら長女が活けてくれました。(忘れてたww)

花をほったらかしてた母(私)と自然に花を活ける長女。優しい子。

子供達の目線に合わせて短く茎を調整してリビングテーブルで咲いています。

 

「気がする」直感。

子育てに家事に仕事

完璧にこなそうと思うと自分が苦しくなります。

気持ちが家事や育児に影響するのはよくあること。

イライラしたときにひまわりを見たら気持ちがほぐれる気がします。

楽しいときにひまわりを見たらもっと楽しくなる気がします。

「気がする」という直感を受け入れる日々。

それでいいんだと思います。

ちょっとでも花があると気持ちが違う。

そんな気がします。


冒頭の写真は人参の甘酢漬け。包丁を使わず作りました。

作ってみてね♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


*近日イベント*

8月22日(木)発酵×フードロス@でみカフェ


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック


おすすめ記事

  1. 朝時間で夜ご飯
  2. 週末は平日のご飯作りの段取りを見直すチャンス
  3. 子供を全肯定できたできごと
  4. 甘辛味のおかずは甘酒を使う。その理由とは
  5. 【レシピあり】レンジで無限ピーマン*減塩
  6. 子供の発達障害★失敗・負けをいやがりすぎる
  7. 【動画】懐かしの味☆パインスティック
  8. 【レシピあり】味染み♪炒りこんにゃく

関連記事

  1. イベント出店レポ
  2. 冬眠したイースト
  3. 10歳おめでとう
  4. 3分でできるしりとり料理
  5. 【レシピあり】揚げ油不要、フライパン不要!カリカリ大学芋
  6. 療育の効果は結果に比例するとは限らない
  7. 長女中学入学
  8. 夜ご飯20171001 家事のこと、家族のこと、甘酒味噌漬け豚ロースのこと

最近の記事

レシピ

PAGE TOP