食堂ボランティア

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、ワークショップ、試飲あり 満席

詳細・お申込み・お問合せはこちら


昨日は私にしては珍しく写真を1枚も撮らない1日でした。

Facebookやインスタもみない。

子供達は土曜授業。

渋々登校するのを見送り、私は子供食堂のボランティアでした。

冷やし中華、炒め物、スープ、デザート、飲み物を作ります。

用意した食事はなんと300食!!

300食を作るのは食材1つだけでも膨大な食材が必要です。

限られた調理道具、時間を使ってんなで手分けして調理します。

多くの食材は寄付やフードバンクから賄い揃えたもの。

食事だけでなくお菓子や調味料類の無料配布もありました。

期限が近いもの、ミスプリントのもの様々。

ちょっとしたミスプリントで販売できないのは悲しいですね。。

 

食堂がオープンすると多くの人が待っていて入場制限をするほどに。

知っている人も知らない人も長テーブルにみんなで座って食べます。

個別に食べたい人は別室も用意されていました。

心地よいと思う食べ方は人それぞれ。

選べることが大事ですね。

 

300食作ってからの我が家の夜ご飯(5食)はなんと量が少ないことか(笑)


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 牛だし肉ぶっかけうどん
  2. 【レシピあり】キャベツのお好み焼き風
  3. 今どんな気持ちで料理してますか
  4. 肉じゃが作りで知った事実
  5. 【レシピあり】*梅シロップ*
  6. 手を汚さずに生地作り♪こねないピザレッスン
  7. 紅茶 やりたいことvs育児 のバランスって何だろう
  8. 【レシピある】鯖缶きのこトースター焼き

関連記事

  1. 粉末甘酒の意外な使い方
  2. ”こんなにじっくり見たことなかった!”発酵お買い物ツアー
  3. 発酵弁当☆長女卒業
  4. かぼちゃが大好き
  5. ニチニチ草 花の美しさに気づける夕方の余裕
  6. マストアイテム!キッチンタイマー
  7. 新しいことに挑戦してみよう
  8. 甘酒ブラウニーとかぼちゃパウンド 5分でゼリーを作る方法

最近の記事

レシピ

PAGE TOP