ローカルに帰ろう☆カフェローカルプレオープン

*自主開催のイベントはこの1件のみ。自主開催のレッスンやイベントはしばらくお休みします。発酵や段取り力に興味がある方この機会にぜひご利用ください。レッスン・講師のご依頼は受け付けています~

8月
28日夏休み企画☆ピザ


 

甘酒米粉蒸しパン

小さい紙コップがちょうどいい大きさ。イタヅラ心で紙コップに顔を描いてみました。みんな違う顔で笑っている♪

ただ顔を描いてあるだけですが、食べる前から嬉しくなる気がします。作っていて楽しい♪♪

小平市仲町公民館様よりご依頼いただきシニア講座の講師をしました。

食べる脳トレ!というテーマで食と脳についてのお話。塩麹作りの実習や我が家のぬか漬けの試食もありました。

食べるというのは胃袋に食べ物を入れるだけじゃないと思っています。心も満たされることで初めて栄養になると思うので、忙しいながらも箸置きを使って”噛む”ことに集中。脳はマルチタスクは実は苦手。箸置きはシングルタスクを習慣づけるきっかけになります。いろんな箸置きを見たり使ったりするのも楽しいですよ。

ご依頼いただいた小平市仲町公民館様、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

続いて息子の療育に行く為、預け先から息子をピックアップ。療育までしばしの時間でこちらに顔を出しました。

 

カフェローカル

カフェスローの姉妹店としてプレオープン。(グランドオープンは9月15日)

最近はこちらでメニュー開発のアドバイザーとしてキッチンに立っています。これからはローカルでハッコーの時代。

甘酒や塩麹など発酵を使ったメニューをスタッフ一同頑張って作っています。お楽しみに~~

ふわふわのカキ氷にくぎ付けの息子。*かき氷はイベント限定メニューです

こんなにふわふわなかき氷食べたこと無い!!親子で感動でした。

カフェローカルではこくベジをベースに多摩地区の食材を使ったメニューもふんだんにご用意します。

今日のイベントでは私もキッチンに立っています。お越しをお待ちしてますー

 

療育では苦手な課題がでて息子はちょっと疲れたようです。疲れたことも自己申告できるようになりました。すごい。頑張ったね。偉かった。

 

夜ご飯はオーブン2段調理。茄子と舞茸の黒酢醤油漬けと甘酒味噌漬け鶏肩肉のグリルを同時に作ります。

合い間にブロッコリーとさつま芋のアーモンドプードル和え。えぇいカマボコもいれちまえ。勢いで作るしかない時もあります。勢いがいいと集中して作れて味が決まるから嬉しいです。

長女には目玉焼きを委託。大きい鍋には5個の卵がキレイに並んでいます。黄身が美しい。目玉焼きの鍋に張り付いて絶妙の焼き加減で作れるのは長女だからこそ。私には無理。夜ご飯作りで大事なのは料理の腕よりこの3つ。

1体調

2時間

3食材

どれくらい元気なのか、調理時間はどれくらいあるのか、使える食材はどれか

を見極めて作る。作ると決めるということは、無理なく作ることを考えること。無理してレシピ本どおりに作ることではない。シンクが洗い物の山にならないように作り方を工夫します。元気がないなら、何度も焼き加減を見なくてはいけない料理は避けてオーブンで焦がさないで焼く工夫。できそうな人に目玉焼き作りを託すチームワークを使ってご飯を作ることだってできます。

ご飯を食べてひと段落。夫が帰ってくるので子供達と外までお迎えに行きました。


『イベントのご案内』

8月25日(土)14:00~15:00
「宇井孝司演出、西村ちなみ朗読で贈る音楽物語“ダヤンのアベコベアの月”」

池田あきこ氏の大人気絵本“猫のダヤン”がアニメーションになって、西村ちなみ氏の朗読、武田直之氏の歌、伊藤美佐氏の演奏とともに上映されます。

8月25日(土)16:00~17:00
「アニメーションの作り方 ジャングル大帝の上映もあるよ!」

声優の西村ちなみ氏をゲストに迎えてのトークと作品上映。

 

【入場料】各回500円(完全入れ替え制 未就学児童無料)
※当日直接会場へお越しください。(各回先着250名。定員に達し次第締め切り)

※当日12:00より入場券販売開始

 

【場所】ココブンジプラザ カフェローカル

東京都国分寺市本町3-1-1 cocobunji WEST 5階
JR中央線・西武国分寺線国分寺駅北口直結

 


レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 9割野菜が苦手な末っ子のリアル朝ごはん★白米と汁だけかーいの巻き…
  2. クックパッド入賞
  3. 【レシピあり】レンチン冷凍おかかほうれん草
  4. 【動画】懐かし駄菓子を思い出すサクサク!ハムカツ
  5. 【レシピあり】レンジ鯖カレー
  6. 食べて涼を楽しむ 
  7. 延期運動会でした
  8. 【レシピあり】カプレーゼ風豆腐サラダ

関連記事

  1. レシピ本を探す時間は無駄 覚えやすいレシピだから定番にできる
  2. えのきをハサミで切る 発酵おかず作り脳 ”道具の使い方を見直す”
  3. 悩みを相談するとき
  4. 【レシピあり】ほうれん草とクルミの塩麹炒め
  5. 子供達と夫お迎え。夜空が綺麗だった
  6. 旬の酒粕を使って手作りカンパーニュ
  7. 【30秒動画】きっかけは「爆速で褒められる自分になりたい」でした…
  8. ながら蒸し野菜炒め★お昼ご飯の野菜炒めを作る段取り

最近の記事

レシピ

PAGE TOP