子供と一緒にパンを作る日曜の朝

子供達とパンを焼いていい香りから始まる日曜日の朝。パン生地の扱いも大分なれてきました。半年前は引っ張る、潰す、くっつける。。。泥だんごのようでしたが^^;今は優しくふんわり手において形を作るようになりました。成長!

”お母さんのパンみたいに丸くしたい”

ベンチタイム中の丸めただけの生地を指差して末っ子がリクエストします。パン生地の”丸め”は熟練の技。10年前の私もそりゃーひどい”丸め”でした。何度も何度も練習して、今に至るわけです。

おじょーちゃん、まだ修行がたりまへん。

見ようみまねで、丸い形を作ることができました。すごい!オーブンで香ばしく焼きます。焼きたてのパンを楽しみにオーブンを行ったり来たりする子供達。かわいい、、、オーブンをあける瞬間のワクワクした気持ちはパン作りならではの楽しみ。大人も子供もアドレナリンがでている気がします。だから作るって面白い!

 

夏にぴったりのフルーツビネガー

フレッシュなフルーツとお酢の酸味が絶妙。できあがるのが楽しみです。

無印の容器で作りましたが、ガラスの容器なら何でもOK

できあがるまで部屋に飾るとそれだけでインテリアになります。

 

昨日はお昼ごはんだけ家ですごし、午前も午後も外出。帰りは5時過ぎ。少し休憩^^;してからの夜ご飯作り。

ご飯作りの前の息子のピアノ練習に付き合っていたらご飯に水を入れ忘れて炊くという。”ヤッチマッタ”から始まり夫に励まされてかきあつめたご飯でピンチを乗り切る!次の日はお弁当がお休みなので、取り置きはせずに作ります。

焼き茄子の黒酢醤油漬け

半熟卵のせサラダ

塩麹煮豚とチンゲン菜のソテー

スティックキューリ

かきあつめご飯(笑)

 

 

子供達はマッサージが気に入ってきたようで、”マッサージして♪”とやってきます。3分くらいのクイックマッサージですが触れ合うことで言葉では言い表せない気持ちが伝わる気がします。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 生米粉甘酒シフォンケーキ
  2. クリームパンが作れるようになったのはコレでした
  3. オーブン大学芋 働くかーちゃんはカッコイイ!
  4. 食べる前から必ず笑顔になる発酵クッキー
  5. 【レシピあり】時間が調味料♪手羽元塩麹ケチャップ
  6. レシピ検索疲労になる前にやっておくべき2つこと★難しくないよ
  7. シャキ!れん根炒めおかか醤油|ペアトレその後
  8. 甘酒米粉ロールケーキ

関連記事

  1. もやしとわかめと中華クラゲ 少ない手間でイメージ通りのご飯を作ると達成感が生まれる
  2. 今だからできること
  3. 段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから
  4. ベチャベチャ蒸しパンで笑いあう夕方
  5. 20171116 自分らしいお家ご飯を作ること
  6. 朝仕込みのすすめと発酵イベントレポ
  7. おいしく楽しい夏の思い出
  8. 塩鮭弁当☆塩鮭を選ぶ時のポイント

最近の記事

レシピ

PAGE TOP