料理に集中できない夜ご飯作りに欠かせないものとは

失敗クリームパン

 

発酵おかず作りゼミでお世話になっている

ラクナさんへご挨拶に行きました。

ラクナさんとは助産院が同じだったご縁。

31日は発酵おかず作りゼミです。

興味あるー!という方にお声がけいただくことが増えました。

料理がウマイ、ウマクナイは関係ないので気軽に来てね♪

気の置けない友人とも会えました^^

次の日のびよりランチの買出し3軒はしごをして帰ります。

試作のクリームパン。

元気なクリーム。発酵した風味豊かなバターがキメ手。

おいしいクリームが、ほぼ外にでてしまいました。

こんなクリームパン売ってたら買わないよね~~(笑)

爆笑しながら、娘のおやつタイム。

隣でパソコン作業をする私。

レジュメの見直しやコレ↓を作る作業が終わりました。

びよりの壁に貼ってあるのでみてね。

自営業はパソコンを使えないと、本当にメンドウですねww

チラシ作成はパワポやエクセルでもできるけれど、

愛用しているのは、ピッキーピックス

目を▼にして仕上げました^^;

 

お迎えに行くまではギリギリまで仕事をしていますが、

お迎えスイッチが入ると楽しい。

保育園にお迎えに行き、私をみるといつも走って来る娘と会えるから。かわいいww

ギューーーーっと抱きしめて抱っこして。ほっぺすりすり。

チャリに乗せて、防寒用の毛布でくるまれた娘。

顔だけちょこんとみえてる。かわいいww

チャリをこぎながら、夫の夜ご飯がいらなかったことを思い出し

夜ご飯のメニューを建て直します。

明日のお弁当にまわせるかな、今夜食べちゃおうかな。。。

うーん、食べちゃおう。

 

ご飯の準備をする時間ですが

おもちゃで遊んでいました。

”ご飯の準備をするよwwww”

何度も呼びかけましたが、スルー。

すでに盛り付けてあるご飯を食べようとしているので

(まだ完成していない)止めると、再びおもちゃで遊びだす息子。

準備しなければ、ご飯にしません。

遊んでいて、ご飯がでてくるのはレストラン。

おうちはレストランではないからね。準備するよ。

ゆずらない私と、イラだつ息子。

暴言を吐きながらも、お箸を並べることができました。

さぁ、食べよう!

肉無し米粉シチュー

キャベツといか団子の蒸し物

ひじきの煮物

めかぶ

ご飯

メインはイナダでしたが、みんなで食べちゃった。

 

〆はクリームパン。

おやつでも食べたのに、娘は飽きずに食べてくれます。

こぼれたクリームをパンの中に詰めなおして食べていたので

笑ってしまいました。面白い!

 

料理に集中できない毎日の夜ご飯作り。

丁寧にダシを取れないからといって、諦めることはありません。

煮物に鰹節を入れるだけで旨みがアップします。

塩麹で柔らかくしてある肉をオーブンで焼くだけで

絶対焦がさないローストポークが焼けます。

おいしく、ヘルシーに少ない手間でご飯が作れる。

だから私は発酵が手放せない。

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレ
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 満席
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. ご飯が進む♪ちくわの甘辛焼き
  2. 毎日の暮らしを楽しむ
  3. 【レシピあり】ほうれん草と生ハムの塩炒め
  4. 子供の発達障害★てんかん その③
  5. 【レシピあり】ヨーグルトフルーチェ★叱ることがイケナイと分かって…
  6. 【レシピ】レンコンとツナの水切りヨーグルトマヨネーズサラダ
  7. 【レシピあり】ふわふわフライパン伊達巻
  8. 【レシピあり】バターいらず☆超しっとりバナナケーキ

関連記事

  1. 【レシピあり】みかんヨーグルトレアチーズケーキ
  2. 献立作りに欠かせない事と子供が料理をするときに欠かせない事
  3. すきま時間、何ができるか vs 何をやらないのか
  4. 第1回目市民サークル。大は小を兼ねるを学ぶ
  5. 起業コンサルティングのご依頼
  6. お料理好き必見|今から理想のキッチンにできるかも?
  7. 手作りシュトーレンの3つのいいところ
  8. 手が止まらない!メープル大学芋

最近の記事

レシピ

PAGE TOP