手作りパンは想い出も作っている

レモンパン

「お帰り」が言いたくて

娘が帰るまでには家に帰るようにしていますが

最近は娘より帰宅が遅くなることも増えました。

 

お帰りを言えない代わりにおやつを用意して仕事に行きます。

この日はレモンパン。

メロンパンのレモン版。

「082(おやつ)だよ」のメモを残して。

 

帰ると、レモンパンが乗ったお皿が洗ってありました。

 

友達も遊びに来ていたのですが、レモンパンは無かったので

朝焼いたミニピザを出すと、娘がひっそり言っているのが聞こえました。

「うちのお母さんが作ったんだぞー」

友達に自慢。娘はシャイなのですが、嬉しかったのか

家では耳慣れない自慢している。かわいいぞ(笑)

 

私のパンはお店のパンと明らかに違う。

焼き加減も、生地の質感も。

バターをたっぷり使うクロワッサンは作らないし(洗い物がイヤだから)

サクサクのクロワッサンが食べたければ買ったらいい。

 

洗い物の手間がチラつきながら作ったクロワッサンなんて

おいしく作れるわけがない。

でも、子供を思う気持ちで作ったパンは私しか焼けない。

子供と私の時間を形にしたのが私が作りたいパン。

だから私はパンを作る。

おすすめ記事

  1. ポリ袋に入れてしっとりおいしい♪塩麹とりハム
  2. 【レシピあり】在宅ワークランチ♪冷凍ハムチーズトースト
  3. 子供のできた!を見るために必要なこと
  4. 【レシピあり】一口秋鮭の甘辛焼き
  5. 切り昆布と切り干し大根の煮物 発酵作り置きおかず<その7切り昆布と切り干し大根の煮物>
  6. 今週の発酵弁当☆便利調理器具|末っ子誕生日
  7. 起業コンサルティングのお仕事
  8. 来て来て!レッスン ▼フォカッチャレッスン@国分寺▼

関連記事

  1. グラノラバー 「酵母と麹」同じこと、違うこと
  2. 黒こげトースト 黒こげマシュマロトースト
  3. 誉め言葉シャワーで育児する
  4. 珈琲も発酵食品
  5. 手抜きをしたいから手抜きの努力をする
  6. こども食堂ボランティアに行ってきました
  7. 【レシピあり】生姜たっぷり♪ちくわの紅ショウガ天ぷら

最近の記事

レシピ

PAGE TOP